双極性だけど生きていく

産後うつから、双極性障害と診断され、病気と付き合いながら子育て中。
日々の気持ちの浮き沈みの記録。

5/21

2018-05-21 14:58:14 | 日記
今日は、体が軽いんだか、重いんだか、よく分かりません。

子どもの移動教室の集合時間が6時45分。

なので、6時にスッキリ目覚めて、朝食を食べさせ、送り出し。

そこから、だらだらとベッドでiPhoneを眺めています。

やらなくちゃ!なことはいくつかあるのに、やりたくなくて。

でも、心の片隅でずっと気になっている。

顔すら洗えてなくて、ほんと終わってるな。

5/20❷

2018-05-21 07:14:58 | 日記
「あなたたちには、勉強ではなく、心を教えたい」

高校2年生の時の社会科の先生がおっしゃった言葉です。

そして、今。

子どもに対して、同じことを思っている私がいます。

昨日のパパの誕生日。

子どもが自主的にやったことは、ひとつもありませんでした。

自分の誕生日やクリスマスなど、お祝いしてもらうことには張り切るのに、人のために何かをすることができない。

子育ての方向を少し間違えたような気がしています。

5/20

2018-05-20 17:03:58 | 日記
水曜日の夜から風邪をひいて、寝込んでいました。


胃腸もやられたようで、麦茶を飲んでも吐き気がしたり。

おかげで、少し痩せました(≧∀≦)

でも、熱がなかなか下がらなかったのは、しんどかった!

今週は、パパが飲み会続きだったので、6時間おきに解熱剤を飲んで、熱が少し下がったタイミングで洗濯をしたり、子どもの食事の用意をしたり。

日頃の健康の大切さを思い知りました。


* * *


今日は、パパのお誕生日で、子どもがギターでハッピバースデートゥユーを弾いて、プレゼントと手紙を渡し、エッグタルトをみんなでいただきました。

私の体調がまだ微妙なことと、明日から子どもが3泊4日の移動教室なので、今日はおうちでのんびりごはんです。

5/3

2018-05-03 21:45:20 | 日記
ゴールデンウイーク。

子どもは、お友達の家にお泊まりに出かけた。

家で、暇を持て余しているパパを誘って、お魚料理が美味しい居酒屋さんに出かけた。

お刺身、焼き物、煮付け、お鮨、天ぷら、と様々な調理法のお魚料理を堪能した。

お料理が美味しく、お酒も進んで、気分良く帰宅。


なのに、今は気持ちが沈んでいる。

友達は人気者なのに、私は人望が全くない。

自分に魅力がないことは、よく分かっているのだけど。

やっぱり寂しい。


5/1

2018-05-01 13:01:25 | 日記
午後は、保護者会。

午前中にシャワーを浴びたのに、昼ごはんに、ガーリック入りのパスタを食べてしまった。

慌ててブレスケアを一粒飲み込む。

こんなにも、保護者会の前に緊張している人っているのだろうか。

自分でも、バカみたいって思うのに、保護者会が怖くてたまらない。

少しでも不安感を減らしたくて、5000円かけて、アクセスバーズを受けてきた。

アクセスバーズは、脳の断捨離と言われる。

私の頭の中は、パンパンだったそうだ。