双極性だけど生きていく

産後うつから、双極性障害と診断され、病気と付き合いながら子育て中。
日々の気持ちの浮き沈みの記録。

10/28

2017-10-28 14:42:58 | 日記
月曜日で、就労移行支援を辞めることにしました。

もう、なんだか疲れてしまって。。。

気持ちよく辞めたかったのに、誤解を受けてしまったようで凹んでいます。


それと、昨日は、就労移行支援のスタッフさん、計画支援を立ててくださる方、保健師さんと私の4人で今後について話し合いもありました。

今後、私がやっていきたいことについては、猛反対され、就労継続支援A型かB型に行くように強く勧められました。

今月、自分なりに一生懸命考えて、動いてきたことを全否定された感じで、とても哀しくなりました。

障害を持っているということで、ここまで、気持ちを踏みにじられてしまうんだなぁ。と。

支援を受けるということは、税金を使ってもらうこと。

当然ながら、立場が弱くなるということが、実感として分かりました。





10/19

2017-10-19 10:42:51 | 日記
一気に寒くなって、お風呂に入ることが苦痛になってきた。

お布団に潜り込んでいる時間も増えてきたし。

なのに、無謀にも11月から週2日で、ボランティアを始めることにしました。

病気のことは、話していません。

だから、甘えは禁物。

冬は体調を崩しがちだけど、なんとか頑張りたい。

10/14

2017-10-14 14:03:46 | 日記
今日は、朝から不調。

何もできず、ずっと布団にくるまっている。

17時から、久しぶりにお友達4人と飲み会だというのに、お風呂に入るのが億劫でたまらない。

洗濯も、まだ出来ていない。

昨日は、すごく調子が良かったのに、ガクンと落ちた。

1日で体調が変わるたびに、「お前は病気なんだよ。」って、毎回突き落とされる気分を味わう。




10/13❷

2017-10-13 20:48:35 | 日記
今日のカウンセリングでは、深刻な悩みでなく、楽しくおしゃべりをしてきたという感じでした。

最近の自分の気付きみたいなことをお話して。


その気付きというのは、お金に関することです。

私は、倹約家というかケチというか、何かを選ぶ時に金額で選ぶ傾向があります。

例えば、暑い日に、本当はアイスコーヒーが飲みたいのに、50円安いホットコーヒーを頼んでしまったり。

でも、そうやって節約しても、お金がいつも足りない気持ちが取れませんでした。


最近は、金額を先に見るのではなく、その時に欲しいモノを選ぶということを心がけていて。

50円高くても、その時にアイスコーヒーが飲みたかったら飲む、みたいなことを続けています。

すると、使えるお金があることに感謝できるようになってきて、お金に対する不安が減ってきました。

なんでもかんでも得しないとダメという思い込みが抜けてきたように思います。

もちろん、お得なことは大好きですが、それだけにこだわらなくなってきたのは、嬉しいことです。


10/13

2017-10-13 10:53:42 | 日記
今日は、通院日。

カウンセリングで話すことが思いつきません。

掃除ができないこと。

就労移行支援をやめたいこと。

それが、今の悩みというか困っていること。

話したいことが見つからないのも、困っていることのひとつかも。

とにかく、病院に到着して良かった!