双極性だけど生きていく

産後うつから、双極性障害と診断され、病気と付き合いながら子育て中。
日々の気持ちの浮き沈みの記録。

6/22

2017-06-22 14:55:37 | 日記
昨日のランチから帰宅して、ひたすら寝続けています。

就労移行支援もお休みさせてもらって。

午前中は「目が開かない〜〜」状態で、恐ろしかったです。

お腹が空いて、のそのそ起き出して、お昼ご飯を食べて少し復活しました。

楽しい予定の後は、反動で具合が悪くなるようです。

なかなか体調が安定しません。。

6/21

2017-06-21 18:27:41 | 日記
今日は、久しぶりの雨降りで、土砂降り。

そんな中、数少ないママ友さんたちとランチをしてきました。

このママさん達は、とってもとっても良い方たちで、人気者さん。

性格が良くて、おしゃべり上手で、好かれるのが納得の方たち。

たまにでも会って、笑って、おしゃべりする輪に入れてもらっていることに、心から感謝です。

6/20

2017-06-20 10:01:11 | 日記
今日は、仕事の実習の申し込みに行きます。

まずは、就職に繋がらない実習から。

まだまだ働く自信はありません。

自信をつけるために、実習に行きたいと思っています。


このところ、疲れやすいのは相変わらずですが、気持ちは落ち着いています。

あの発作のような希死念慮は、なんだったのか。

もうすぐHSPのお茶会もあるし、楽しみです。




6/15

2017-06-15 18:19:33 | 日記
今日は、妹とランチをしてきました。

安心して話せる相手とのおしゃべりは、時間があっという間に過ぎていきます。

妹は、看護師さんで、子どもを3人育てながら、忙しくも充実した毎日を送っていて。

以前は、そんな妹に嫉妬する気持ちがありましたが、今は素直にすごいなぁと尊敬しています。

私が入院した際には、妹家族に感謝しきれないほどお世話になりました。

嫉妬している場合ではないなぁ、とそこでやっと気付くことができました。

嫉妬を止めてから、私もラクになれたように思います。


このところ、希死念慮は治っています。

人間関係について、開き直れている今は、心が少しラクです。

パパは、今日も飲んで帰ってくる模様。

最近、飲みが多いなぁ。

6/11

2017-06-11 09:47:27 | 日記
6月4日は、お友達の誕生日でした。

彼女は、私と同じ病気ですが、とても元気で。

就労移行支援にも、週6で朝の9時半〜15時半まで通い、バリバリ資格を取っています。

コミュニケーション能力も抜群に高くて、人望があって、人気者です。

就労移行支援の中でも、すごく大切にされていて、冗談ですが一部の人から「女帝」と呼ばれています。


近くにいて、彼女と私の差ってどこにあるんだろう?ってよく考えます。

まずは、自信のある・なし。

そして、自分を大切にしてるか・してないか。

彼女は、とことん自分のことが可愛い人。

自分の気持ちをとても大事にしています。

自分を大切にしていれば、周りからも大切にされるようになるのかも、とふと思いました。


私自身は、周りから粗末に扱われることが多いです。

だから、彼女に嫉妬する気持ちもあって、就労移行支援に行くのが苦しかったりします。

でも、嫉妬でいろんなことを投げ出すのは、もったいない気がして。

嫉妬するより、素直に彼女から学ぼうと決めました。

とにかく、自分で自分を大切にすること。

具体的には、いやだなと思うことをしないことから始めます。