双極性だけど生きていく

産後うつから、双極性障害と診断され、病気と付き合いながら子育て中。
日々の気持ちの浮き沈みの記録。

1/30

2017-01-30 23:46:26 | 日記
1/30夜▶︎54.6kg

昨夜は、近所のお友達が家に来て、夜中の3時半まで話し込んでしまいました。

おかげで、今日は一日中ふらふら。

歳のせいか睡眠時間が足りないと、胃腸の働きが悪くなり、今日は小食でした。

体重は、久しぶりの54kg台。

子供が結婚式の二次会のビンゴ大会で当てたバルミューダトースターがやってきて、パンブームになりつつある我が家。

朝食抜きがますます難しくなりそう。

いろんな出来事があって、心が傷ついたり癒されたり大忙しですが、明日はいい一日だと良いなぁ。

1/28

2017-01-28 20:28:50 | 日記
今日は、午前中に元の職場の先輩たちと勉強会、午後は演劇のワークショップへ参加と元気に活動できました。

勉強会では、伊勢神宮の式年遷都の話を聞き、「継続することが目的」という言葉が深く心に残りました。

病気に翻弄される毎日に、「なんで生きてるんだろう?」と思うこともしばしば。

でも、「生き続けることが目的」なのかもしれない。
そんな風にフッと思いました。

演劇のワークショップも、みんなノリノリで楽しかったなぁ。
良い時間でした。

明日は、待ちに待ったバルミューダトースターが届いたので、美味しいパンを朝食に食べるのが、今から楽しみです。

今日は、元気で前向きです。

1/27

2017-01-27 09:18:20 | 日記
1/26夜▶︎55.4kg

今日は、お友達と吉祥寺でランチ。

洗濯して、お化粧しやきゃなのに、呑気にブログを書いています。

相変わらず、朝起きてみないと分からないその日の体調。

不便です。

そして、たいてい毎朝、体が重いです。

明日も朝から予定があるし。

ありがたいことです。

1/25

2017-01-25 11:50:27 | 日記
冬は毎年、引きこもって寝てばかりいたのですが。

今年は、わりとちょこまか動き回っていました。

でも、昨夜から不穏な感じで、今朝は全く起き上がれずに強制休養。

朝のお薬を飲んで、お手洗いに行った以外はずっと寝ています。

寝ていても胸が苦しくて。

洗濯だけはしなくちゃ、とか考えると、辛いです。

1/24

2017-01-24 21:08:06 | 日記
無理しないようにと思いつつ、このところいろいろ無理をしています。

心が悲鳴をあげているかも。

今日の夕方くらいから、ガクンと調子が悪くなりました。

なんとか夕食を作って、洗濯物を取り込んで、お風呂を洗って…ここでダウン。

私は、鬱っぽくなると、途端にマイナス思考と被害妄想に支配されてしまいます。

友達に嫌われているのではないか、子供が嫌われているのではないか、などなど、良くない想像で頭がパンパンです。

人と会うのが怖いのに、木曜日にはPTAの活動があります。

パパは、明日から2泊3日で出張です。

とてもとても不安です。