双極性だけど生きていく

産後うつから、双極性障害と診断され、病気と付き合いながら子育て中。
日々の気持ちの浮き沈みの記録。

5/31

2016-05-31 08:50:12 | 日記
【朝食抜き22日目】

5/30夜▶︎56.2kg

5/31朝▶︎55.6kg

心の調子は悪いけれど、ダイエットは継続中です。

昨日はあまりに落ち込みすぎて、子どもに「また入院したいんだけど…」と話してしまった。

すると、二つ返事で「うん!いいよ。」

その返事を聞いて、体調悪い中でも一生懸命、家事をしている私の存在価値ってなんだろう、と虚しくなってしまった。

こんなことで落ち込むのなら、「入院したい」だなんて言わなきゃ良かったのに。

自分でもバカだなぁと思います。


前回の入院中も、知らない人たちと集団生活を送るストレスはあった。

入院したからといって、必ずしも良くなるとは限らないと分かっている。

でも、家でひとりで寝て過ごすのも心細い。


昨日、夜の薬を飲むときに気づいた。

頓服の薬を飲んでみれば良かったって。

知らず知らずのうちに、薬を飲むのさえ我慢している。

もっと、いろんなものに甘えることが必要と思った。




5/30

2016-05-30 16:47:59 | 日記
一日中ずっと寝転んでいた。

少し起き上がってテレビを観てみても、心がワサワサして、ベットに舞い戻る。

こんな日は、自分は病気なんだなと自覚する。


大学時代、付き合った彼氏がインドアな人で。

一人暮らしをしていて、その家に入り浸っていた。

雨戸も開けずに締め切った部屋の中で、ふたりで漫画を読んだり、テレビを観たり、昼寝をしたり。

その時、自分のこと、退廃的だと思っていたが、好きな人とふたりだったから、楽しくて時間があっという間に経った。

そんな退廃的な雰囲気を察して、うちの両親は、その彼との付き合いに大反対だった。

その彼も今では、公務員になってバリバリ働いている。

私だけ。
未だに、こんなにゴロゴロとして、時間を浪費してるのは。

長生きなんて、ちっともしたくない。

生きていても、ちっとも楽しくないもの。

ふとした時に、死にたいなって思ってしまう。

一生治らないこの病気と付き合って生きていくなんて、真綿でじわじわと首を締められているようなものだ。

すごく苦しい。


でも、私は子どもを産んでしまった。

子どものこと、とても可愛いと思う。

だから、生きる。生きて、育てる。

生きるために、休める時は休むと決めたのだ。


5/30

2016-05-30 10:53:04 | 日記
【朝食抜き21日目】

29日夜▶︎56.8kg

30日朝▶︎55.8kg

体重を計ったのが11時近かったせいか、やっと55kg台になりました。

見た目はあまり変わらないけれど。

昨日、中盛りのつけ麺をモリモリ食べたのに増量していなくて、ホッとしています。


ここんところ、やる気も元気もないし、ツライ気持ちがじんわり忍び寄ってきています。

同じ病気の方がブログで、エネルギーを貯めることために今はゆっくり休む、と書いてらっしゃいました。

何かをやらなきゃ、と常に焦っている私はエネルギーの無駄遣いをしているのかもしれません。

今日は、洗濯をして、生協の荷物を受け取って、生協の注文をしたら、あとはのんびり過ごそうと思います。

雨のせいか、ものすごく肌寒いので、お昼ご飯には暖かいモノを食べたいな。

近所のラーメン屋さんの「唐揚げめん」がとても美味しいので、食べに行ってみようかな。


5/29

2016-05-29 18:39:56 | 日記
最近、自分が空っぽだなという想いが強いです。

病気の症状なのか分からないけれど、尋常じゃない疲れ。

最低限の家事をこなすために、暇さえあればベットに寝転んで休養を取る日々。

夜も22時前には、ベットに入っています。

テレビを集中して観ることさえ、疲れる日があります。

以前は、夢中になって読んだ本も、休み休みにしか読めません。

新聞を読むのもイヤイヤ。

だから、すごく無知になっているし、話題に乏しい人になっています。

病気じゃない一般の人に囲まれて生活していると、自分がすごく情けない人間に思えて、落ち込みます。

時々、また入院してしまいたいなぁと思う日もあって。

以前入院した時に、子どもがいなかったら、ずっとここで暮らしても良いなと思ったりしたのを思い出します。

入院していた時には、同じ病気の友達もできて、病気の大変さを共有できて、すごく心強かった。

今は、とても心細い気持ちで、日々を送っています。

5/29

2016-05-29 10:39:37 | 日記
【朝食抜き20日目】

28日夜▶︎56.8kg

29日朝▶︎56.0kg

今日は、とてもいいお天気。

洗濯機を3回まわして、シーツとスーツも洗って。

ちょっと疲れました。

朝食を抜いているからか、力が入りません。

でも、朝食を抜くと体重が増えないから、止められない。