笑顔でバレー

バレーボールの指導のことについて

スターティングメンバーの決め方

2011-04-12 23:58:14 | Weblog

 今まで、試合に出るメンバーの決め方について、ルールを徹底しないまま、この1年過ぎてしまった。そのためにチーム内に不協和音が出ていることを耳にした。やはり、しっかりとしたルールを徹底させていなかった指導者側の不手際としかいいようがない。新チームになってから、最初の試合が今度の土日に行われる。新しいチームを作っていくためにもルールをまずは、子供と保護者に納得してもらうところから始めなければならないと思い、昨日の練習で話した。

 このルールは、以前塾頭が言っていたことであり、私の以前のチームでは話をしていたことでもある。
 そのルールとは、
1、みんなが認める「力のある選手」起用を優先する
2、力が同じのとき・・・年齢が上の者を優先する
3、力も年齢も同じなとき・・・普段の取組む姿勢を優先する
4、力も年齢も態度も同じ・・・・当日のコンディショニングで決める

 一度ではわかってもらえないところもあるので、いろいろと申し添えていかないといけないと思っている。もう一度チームを立て直すためにも、いいチーム作りのためにもいろいろなルールを徹底していかなければならないと思っている。日々努力。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最終形 | トップ | 子供を動かすということ »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事