大阪の弁護士ささきあつしの独り言

アラフォーからアラフィフになった、なにわの弁護士のつぶやき集

昨日の講演会

2009-06-26 12:15:41 | Weblog
昨夜、パナソニックの客員で、ガンバ大阪の初代社長である
山田利郎さんの講演を聴きに行きました。

松下電器入社のときの面接官が松下幸之助氏で、
いきなり「君は運があるか」と聞かれて戸惑った話だとか、
松下幸之助氏から、「あなたの会社は何を作っているのか」と
聞かれたからまず第1に「人を作ってる会社」であると答え、
2番目に電気製品を作っている会社であると答えるよう説かれていた話だとかを
おもしろおかしく拝聴しました。

「運がない」と答えるような前向きでない人間は雇いたくないというのと
人間として成長しない人を持つ事業は成功しないという哲学に基づく
氏のエピソードでした。

さすがは稀代の経営者。
ちょっと普通の人とは感覚が違いますね。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父の日のプレゼント | トップ | マイケルジャクソン逝く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事