山根敦・死の真実を求めて。

敦は1996/2中旬、人の命を軽んじてきたパロマと産業寄りの行政と、無知な修理工によってCO中毒になり殺されました。

21回目の祥月命日

2017-02-28 19:49:39 | 
21年経ちました。
敦は21歳10ヶ月で、命を奪われました。
これからは生きていた歳月より長くなります。
その歳月が長いのか短いのか、私の中ではわかりません。

ただはっきり言えることは、敦は今の今でも私の中で息づいているということです。
このことは、息子GもRも同じだと思います。

私は敦のギターを弾く姿が一番好きです。
昔、敦が「ギターで生きていきたい」と言ったときは、かなり驚いて反対しましたのにね。

DR HEAD with GUITERIST ATSUSHI


これは、最も敦らしい弾き方のような気がします。
「僕は特定のバンドには所属しないよ。ギタリストとして単独でやっていきたい」と言っていました。
この画面を突き破って、抱きしめたい衝動に幾度も駆られました。


私が今敦にできることは


祥月命日にお膳を作ることくらいなのです。
今年で21回作ったことになります。
たったの21回です。
これからも、私が生きている限り作り続けます。


最後に、私の親友桃さんが詠んでくださった短歌と詩をご紹介して、二十二年忌の法要記事を終わります。

白い袖 揺らして弾(はじ)く 長い指 まさぐる音色 暁の夢

白いビショップ・スリーブがふわりと揺れてたあの日

歓声を浴びる彼のステキさ、カッコよさ

伏せたまつ毛の長さが...愛おしい



桃さん、心よりありがとうございます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コメントを下さった松山のSさ... | トップ | 三男一家がお参りしてくれました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ずっと一緒に...想っているからね ()
2017-03-01 10:13:00
21年間、こころを尽くして調えてきた法要の御膳。
どんな想いで作り続けてきたのかと
胸がいっぱいになりました。

我が子の法要をしなければならない...
これほど辛く哀しいことはありませんね。
21年間の想いに、そっとこころ寄せています。

動画、あらためて見せていただきましたよ。
いつも言っているけれど
私はこの時の姿が大好きで
まるであの日、この目で見ていたかのような錯覚を覚えます。
少し左肩を傾けて
頭でリズムを刻んでるね!
本当にカッコ良くて素敵です。

それから...
You Tubeにあった『写真帳』を
今日もまた、見ました。
もっともっと、大好きなギターを弾かせてあげたかったと、やっぱり泣いてしまいました。

不思議なのね、21回のうち
まだ4回しかこの日を過ごせていないのに
ずっと想いをひとつにしてきたような気がしてなりません。

私も、生きている限り
こころを込めた御膳とご法要に
想いを重ね続けていきます。

拙い歌を、大切な場所に載せていただき
とても嬉しかったです、ありがとう!

白いシャツの素敵な彼のこと...
これからもずっと一緒に、想っているからね。

返信する
泣きました (敦の母)
2017-03-01 15:20:29
こんにちは。

桃さんのいつもと変わらぬ優しさに、またいつものように涙が出ます。
涙が出るというより、泣きました。
ここまで私と同じ気持ちになってくれる嬉しさを、どう言葉で言い表したらいいのか浮かんでこないほどです。

2人で敦のことを話すとき、話題を取り合いながら話しますよね。
リアルには敦に会ったことがない桃さんなのに、ほんとは敦のこと知っているでしょ?って、言うほどですものね^^
先輩の家に『放牧させてください』とお世話になり、最後にそのお宅を出るときに、家中を掃除してカップラーメンを「掃除をした給料としていただきます」とメモ書きに残した話。
その話する時、桃さんが「あっちゃんらしくて、涙が出る」って言ってくれるよね、いつも。
その想いね、私と一緒ですもん、『第二の母』のような桃さんです。

ギターを弾く姿も、こんなに詳しく見てくれてね。
それを読むだけで母は、涙です。

YouTubeは敦の父親が作ってくれました。
私は未だになかなか見れないのですが、宝物です。
ちょっと明るめの曲で、曲名がなかったので敦の父親が「想い出作り」と付けたようです。
作った曲を電話で聴かせてくれていたけれど、この曲は当時初めて聴きました。

これからも、第二の母、よろしくお願いいたします。
(*^_^*)

温かなコメント、これも永久保存版です!
ありがとうございます。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事