goo

松の寿 純米吟醸 雄町

こないだの週末、那須に行ってきました。仕事というか、プライベートというか、まあ要するに飲みに行ったのかな。那須といえば、当然、アレでしょう、アレ、松の寿!!

仙台では、手に入らないので、もちろん買ってきました。那須で松の寿といえば、あそこしかないですね。月井商店さん。今回は残念ながら、時期的にあまりたくさんの種類はありませんでしたが、前回旨かった雄町を買ってきました。でも、生はなかったので火入れを。

火入れは味が細いのかなと思っていたら、ぜんぜんうすっぺらな感じはなく、味も香りもボリュームあります。しかも、生の雄町の面影十分!これです、これ、飲みたかったのは。生よりは若干軽く感じるけど、一般的にみれば、火入れではかなり味が出ているほうだ。

それにしても、半年寝かせがどの程度きいてるかはわからないけど(火入れだし)、この軟らかさ。仕込み水が超軟水というのもプラスに働いてるんでしょう。香りはそんなに強くないけど、吟醸香好きの暴飲族でも物足りなさはありません。

肝心の味の方は、雨後の月の酸味を弱くしたような、まろやかな甘みが印象的。後味に口の中に広がる香りは、磯自慢の純吟クラスに近いようなちょっとチョコレートっぽい感じもほのかにありつつ、メロンやリンゴとは違う例えようのないフルーティーさもあり。う~ん、うまい。かなり好みです。寝かせられずに、早くなくなるパターンですね、これは。

ところで、今日の写真には、つまみも写ってます。鶏は、那須に行くと必ず買う鶏春のローストチキン。そして、月井商店でオマケにもらった山菜。那須のつまみを食べながら飲む那須のお酒は格別です。

次はいつ遊びに行けるかなぁ、那須。

雄町/精米歩合50%。(製造年月 2006年2月)
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )