おくのほそ道

漫画「ジパング」にハマったが故に興味は海上自衛隊へ!護衛艦を見るための旅行、漫画やサッカーなど、趣味をメインに語ります

’09 空自 熊谷基地さくら祭

2009-04-06 | 自衛隊
去年に引き続き、今年も航空自衛隊・熊谷基地さくら祭に行ってきました。

先日、公式HP内で、急遽飛行展示の中止が発表され、ブルーマニアのため息を誘った当さくら祭ですが、例年地元の人々のお花見会場となっている場所なので、来場者数も昨年より若干少なめ、という感じ。
ほとんどが家族連れで、大きなお花見バッグを持っての来場です。

友人Yちゃんと、11時に正門前で待ち合わせし、中に入った早々、通路を行進するドリル隊に遭遇。


入口に置かれていたちらしを見ると、この生徒隊のドリルは最後とのこと。
今日3回行われる、ファンシードリル会場の周りには、たくさんのシートで場所取りが行われていました。

私たちは、というと…
ひたすら話をしながら、露天を横目で見たり、数少ない装備品展示会場へ行ったり。
対空機関砲

風はかなり強かったけれど、天気は良かったので、私たちは昨年ヘリの航空展示が行われていたグラウンド脇(内部は立ち入り禁止)の芝生に座って、ひたすら話をしていました。
(いったい何をしに来たんだか…^^;)
飛行展示が中止になったので、当然ヘリの展示もなくて正直残念…。

が、ふと東の空を見てみたら、遠くに自衛隊の輸送機らしき機影が3機。
いつもうちの上空を飛んでいるやつかなぁ?と思いました。

…そういえば、北朝鮮のテポドンはどうなったんだろう?と、携帯のニュースを見てみたら、おおっ!11時半過ぎに発射されたけど、日本上空を通り過ぎたので迎撃はしなかった、と書かれてた。
にもかかわらず、この場所は、相変わらず平和に満ちあふれてます。


私と友人は終了時間の3時前に、厚生センターでお土産品を見てから帰りました。
(グッズは熊谷基地オリジナルの、ちょっとかっこいいピンズの新商品があったのですが、空自だし…と思って止めておきました)

結局、この日は久し振りに会った友達と、話をすることができた楽しい1日、という内容で終わりました。
こんなでいいのかな~(^^;)

北朝鮮に水を差された今年のさくら祭でしたが、また来年に期待、ですね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポッキーのケーキ | トップ | 鋼の錬金術師FA 1話 »
最新の画像もっと見る

自衛隊」カテゴリの最新記事