おくのほそ道

漫画「ジパング」にハマったが故に興味は海上自衛隊へ!護衛艦を見るための旅行、漫画やサッカーなど、趣味をメインに語ります

4/6 航空自衛隊熊谷基地 さくら祭

2008-04-06 | 自衛隊
4/6(日)に、航空自衛隊熊谷基地で行なわれた「さくら祭」に行ってきました。
昨年、行こうかな~と思いながら、直前になって行くのを止め、後でものすごく後悔したイベントだったので、今年こそは絶対に行くぞ!と気合を入れていたのです。

が、日程が出てみると、その日は米軍横須賀基地の「日米親善横須賀さくら祭」と同じ日!
キティホークの、今度こそ最後の一般公開もあるという話だし、未だ横須賀に留まっているあたごも気になるし…。

しばらく考えてみたけれど、昨年のキティ見学の長蛇の列の話とか、それを1人で並ぶことを考えると…(ちょっと苦痛)
熊谷だったら家からもそんなに遠くないし、去年の雪辱もあるので、同じ埼玉県民のYちゃんを誘って早々に熊谷基地行きを決めました。

横須賀のことは、例の汐入の刺殺事件のことがあったので、どうなるんだろう?とは思っていたのですが、犯人の逮捕を受けて、やはりイベントそのものは中止になったと新聞に書いてありました。
(基地開放だけは行なわれた?)
さすがに米軍も、お祭りなんてやってる場合じゃないですよね…。


ところで、6日は本当に暖かくて快適なお花見日和になりました。
航空自衛隊熊谷基地は、JR高崎線の籠原駅から約2kmの距離にあります。
徒歩約25分位でした。
事前に、ブルーインパルスが飛来する時間は聞いておいたので、9時開門のところ、11時半頃にのこのこと到着。
もうかなりの人が来場しているようでした。

基地内に入って本当に驚いたのは、桜の木の多さと敷地の広さ!
航空自衛隊、と一口に言っても、熊谷基地は教育隊・術科学校がメインなので、エプロンや格納庫があるわけじゃないんです。
まさに大学の敷地みたいな感じだったなあ…。

そんな中を、人が進んでいく方向にあわせて歩いていくと…
ヘリのローターが回る音が聞こえてきました。
プログラムを見ると、最初に行なわれるのはCH47Jの飛行展示。
が、桜の木がじゃまでヘリが見えない~!
飛行展示のメイン会場に着いた頃には、CHに変わってUH60Jの救難展示が始まっていました。


え!これがUH…?!
う~ん…かっこいいけど、違和感ありまくりな色ですよ。
空自のUHの色が白・黄色から変わるということは知っていたけれど、こんなに目立たない色でいいのかな~?
(多分いいからこの色になったのでしょう;)

次の、ブルーインパルスの飛行展示まで多少時間があったので、何か食べるものを…と野外売店に行ってはみたけれど、お昼に近付いているせいか長蛇の列が…。
それで、1度基地の外に出て、コンビニで軽いものを買おう、ということになり、来た道を戻ろうとしたところ、人が入っていく建物発見。
「厚生センターとかに、コンビニ入ってたりするし…」
と近付いてみたら、ビンゴ!
本当に厚生センターでした。

しかも、奥の方には食堂もあって、人目に付きづらいせいか、そんなに混んでなかったのです。
少ないメニューの中からカレーをチョイス。


(ここも、イメージ的には学食みたいな感じ…;)
お味の方は…う~ん…(^^;)コメントは差し控えさせていただきます。

食事が終わると、ちょうどブルーインパルスが来る時間です。
厚生センターの屋上へ行ってみると、もうそこは人がいっぱい。
程なくブルーの6機編隊が飛んで来ました!
わ~!すごい!!




あの距離感で普通に飛んでいること自体がすごいですよね~。
生ブルーを見るのは日韓W杯以来です。

次の飛行展示(T-7、C-1)まで、また少し時間があるので、ヘリの地上展示を見に行くことに。
(さっき飛行展示を行なっていたCH47JとUH60Jです)
←救難ヘリUH60J

←輸送ヘリCH47J

そして、再度厚生センター屋上へ戻り、練習機T-7と輸送機C-1の通過と旋回を見ました。
C-1なんて、ゆったりとしたスピードで何回も上空を旋回してくれてたのに、まともな写真が全く撮れませんでした orz
なんでこんなにピントが合わないんだろう…悲しい。

そして最後にF-15戦闘機の3機編隊が上空を通過して飛行展示終了。
それと同時に、さくら祭自体もお開きの時間です。
最後の最後に、厚生センターのおみやげ売り場を物色し、パッチを購入!
←サイズは8X3cm

他に、熊谷基地のピンズと、何でこれがこんなところに売ってるんだ?っていう、海自関係の携帯アクセサリーを購入しました。

今日のお客さんはほとんどが地元の人みたいですね。
駅にたどり着いた人間はほんの一握りだったので。
地元の方にとっては、桜の木の下で、シートを広げてお弁当を食べる、本当のお花見にイベントが付いてくるっていう感覚なのかもしれません。

ペットの入場OKっていうのも結構びっくりしましたし…。



楽しかったので、また来年も行きたいです。
帰りの電車は、たまたま快速が来たので、あっという間に地元の駅に着いてしまいました。
近いと本当に楽だなあ…(しみじみ)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジパング 航跡352 | トップ | JR東日本 Suicaキャン... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです (横浜べっろ)
2008-04-08 00:28:16
天気も良くて良かったですね~
日曜は午後になって、横須賀があったことを
思い出しました
結局花見は近場でしました(^^)

空自ヘリのロービジ塗装、ほんと地味?ですね
遠くを飛んでいたら、なんだか怪しいのが
飛んでるなあと思ってしまいそう
返信する
疲れました (おく)
2008-04-08 12:02:58
ホントに天気に恵まれて良かったですよ~!
近場でこれだけ楽しめれば言うことなしです(^^)
横須賀も人は多かったみたいですが…。

UHの塗装の件は、係の方に質問したい位でした。
深緑色…?(遠目だと黒、ですね)
救難のイメージからは遠いような…(^^;)

返信する
洋上で見たらどんなでしょうね? (あさり)
2008-04-11 16:19:10
熊谷基地の桜、とっても見事ですねー。
基地の場所も、私でもたどりつける場所だし、また行きたいです!ここもバスツアーが出てましたけど、そのへんは大丈夫でした?…まあ、広いですから、ばらけるとたいしたことないですかね(海イベントと違って!)。

UHの塗装…、藍色&青色かと。私は割と好印象です。「洋上迷彩」とやらなので、洋上で見てみたいものですが、まあ、そんな機会は果てしなく悪い条件か、果てしなく良い条件かのどちらかしかないでしょう。しかも悪い条件だと、そんなのながめている余裕があるとは思えません。
下総だと、白×橙UHが、飛びますよー。

割と基地・駐屯地のおまつりイベントは、地元の人のアテにされているところがありそうですね。お酒NGが多いからと、家族連れが行きやすいと聞いたような気がします。
返信する
熊谷にも? (おく)
2008-04-12 19:45:17
あさりさん、ここにも来たことあるんですか?!
さ、さすがだ…。
来年は是非また来て下さい。お待ちしてます(^^)/~
バスツアーはほんの少数だったようですよ。
多分1台。
(行きも帰りも、門付近でバスを見たので)

ヘリには近寄れなかったので(ものすごく離れたところに柵…;)、塗装は光の関係なのか青系には全く見えなかったです!
どこから来たヘリだったのかなぁ~?
放送で「パイロットは、防大●期のXX1尉…」とか紹介してたんですけど、よく聞こえなかった orz
返信する
徒歩ですか! (harako)
2008-04-13 01:21:40
え、もしかしてあそこまで、籠原駅から徒歩で行ったんですか!?
エライ距離あると思うんですけど…。
ここの基地は、親戚の家へ行く道すがらにあるので、場所は知ってましたけどこんなイベントがあるんですね~。

いいな、桜…。
上海に来てから6年間、花見をしていない私としては、写真を見てるだけでうらやましい限りです!
返信する
楽勝ですよ♪ (おく)
2008-04-13 01:52:49
行きは初めての場所だったので時間がかかったような気がしたけれど、25分なら楽勝ですよ~!
サッカーの時なんて、磐田駅からスタジアムまで徒歩45分ですからね。
(時間がない時だけバス使いますが)
全く問題ないです(^^)

それより、ご親戚が基地のご近所なんですか?
そっちの方が「へえ~!」です!

私も花見なんて全く…。
今回も「桜がじゃまでヘリが見えない」とか言ってるようじゃ、とても花見とは言えませんよね(^^;)
返信する
ああそうでした (あさり)
2008-04-14 09:39:59
>深緑
UHの増設タンクが深緑なんですわー(白×黄のときから同じ)。手前に見える物体だし、その印象が大きいのかも、と思いました。
>熊谷
2006年のさくら祭に行きました。そんときは、『よみがえる空』の勢いです(笑)。ポスター貼ってあったし。
やはり、私も飛行展示のときは、「桜が邪魔…」て思ってました(汗)←いや、単にそのときいた場所が悪かっただけなのですが
返信する
そうそう (おく)
2008-04-14 14:24:04
すごく奥まった所が展示空間なんですよね。
で、そこが桜の木に囲まれている所で…!

来年海のイベントがなかったら是非ご一緒しましょう♪
ついでに花見もしましょう♪♪
返信する

自衛隊」カテゴリの最新記事