もこにゃんとばあば

もこにゃん もうすぐ八才(2015年生れ)
登場数は少ないですがヨロシク!にゃん

百科事典

2022-12-06 04:38:55 | 俳句・短歌

うろ覚え辞書引き安堵年の空

うろおぼえじしょひきあんどとしのそら

かしわでは柏手なのか拍手か漢字に直すも難しきかな

かしわではかしわでなのかかしわでかかんじになおすもむずかしきかな

 

1768(明和5)年12月6日、最古の英語辞典とされるブリタニカ百科事典の第1版が発行されました。

ブリタニカ百科事典は、110人のノーベル賞受賞者5人のアメリカ合衆国大統領 を含む、約4,000人以上にも及ぶ各分野の専門家の知を集めた事典で、表現的にも学術的にも高く評価された内容となっております。

また、各時代の流れとともに掲載内容も増え、最先端の内容に更新されながら、今なお高い水準を維持しつつ編さんが続けられております。

用語の違い 辞典:言葉や単語の意味を説明 事典:事象、事柄を説明

日本には広辞苑・大辞泉がある。

・・・・・・・・・・・

私の若い頃まで広辞苑が全盛でしたが、今はインターネットに押されて広辞苑・大辞泉を見る人もいなくなりましたね。

インターネットの怖いところはどこまで信用できるかということですね。

広辞苑無料検索 (sakura-paris.org)というのもあるので検索してみると良いかも知れません。

広辞苑は現在まで第七版が出版されています。

無料検索は→ようこそ。当サイトでは、「広辞苑」(第六版)、「大辞林」、「小学館中日日中辞書」などの辞典の検索機能を無料に提供致します。→だそうです。有難いですね!

~~~~~~~~~~~

昨日は母の八歳下の弟が長芋を持って、来てくれました。

立派な長芋です。

伯父はもう90才になるそうで、農家の仕事はもうしなくなりましたが、昨日は母と昔の話で盛りあがっていました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広辞苑 (つわぶき)
2022-12-06 22:58:23
もう七版なんですね~ とはいえs40年生まれの
長女の結婚の際、広辞苑を持たせました 何版?
その頃に、4千円位と記憶・・
重たいけど確かな手応えありますね~ー

母上様に弟さまの訪問 嬉しいでしょうね
歳を 重ねるごと兄弟とは良いものとしみじみ・・
姉弟 (き~あ)
2022-12-07 05:20:12
母は11人姉弟の上から2番目、女子9人男子2人です。

母は大正生まれですが、そのあとに続く弟妹達は昭和生まれでした。

四人亡くなりましたが、一番上の姉は三人の子供を残して20代で亡くなっています。
姉に絡む思い出が一番多いみたいです。

私には弟しかいないので思い出は木登りとかそんなことばかりですが・・。

コメントを投稿