雨が峠を越しました&終戦記念日

2021年08月15日 22時43分13秒 | 気候

 4時半前に目が覚めた時、ものすごい雨足でした。

でも、外を見ても、過去には何回か川のようになった道路が川になってはいませんでしたのでちょっと安心しました。

その後5時頃、峠を越したようです。

庭に出てみました。

再び、水が溜まった池

アラビアンジャスミン

 

アスパラに花が咲いていました。

 

「ドフトゴールド」と「ブルームーン」

 

庭に出たついでに公園の入口まで行ってみました。

 

水が溢れた痕跡はありましたが、もう引いていました。

帰って、ミニトマトを収穫。

もう少しだけ収穫出来そうです。

 今朝の果物

なかなか美しく盛れません

  昨日母がたくさん食べてくれましたので、今朝も春雨サラダを作りました。

今日は更に具材を増やしました。

昨日は春雨、炒り卵、カニカマ、きゅうり、人参、きくらげでしたが、今日はそれに加えてブロッコリー、ウインナー、ヤングコーンを入れました。

お昼ご飯後にはこれだけの春雨サラダがほぼなくなりました

朝食の途中で又母が調子が悪そうでしたので今日も早めにお薬を飲ませたところ、大きく不調になることなく過ごせました。

その後は新聞を読んだり、少し寝た後は、ショートステイその他の領収書のチェックをしていました。

 雨は9時頃には止みました。

そして、11時半頃には段々と青空が・・・陽も射し始めました。

久々に見る青い空でした。

早速、家中の窓を開けてまわりました。

2階から撮りましたので屋根や電線が入らないように撮ろうとしたら、こうなりました。

 

 

 

私は今日は母が寝ている間は読書をして過ごしました。

家の中は素足でいると冷えましたが、気温は30.7℃(最近は25~26℃でした)もあったようです。

(最低気温は21.2℃)

こんな気温(気圧)の変化が堪えたのか3時頃、調子が悪くなりました。

こういう時、お薬と共に肩に湿布を貼るとすーっとして気持ちが良く体が軽くなります。

最近、ずっと湿布のお世話になっています。

 夕方、また、庭に出ました。

最後のきゅうりとナスです。

今日はもうきゅうりとナスを抜いて、支柱も片付けました。

あと、ミニトマトはもう少し収穫出来そうですが、今年のきゅうりとナスは終わりました。

その足で、夕焼けが綺麗でしたので再び、公園の入口まで行きましたが、もうほとんど暮れていました。

 

又、雲が多くなり、金曜日まで雨マークです。

 今日は8月15日。

終戦記念日でした。

12時には心を合わせて祈りました。

当時、信者の間では開戦が12月8日「無原罪の聖マリア」でしたので、きっと同じくマリア様の祝日の8月15日の「被昇天の聖マリア」には終わる(終わらせて下さる)とささやかれていたようです。

★致知一日一言 【今日の言葉】

若者よ、
君たちが生きる
「今日」という日は
死んだ戦友たちが
生きたかった「未来」だ

――――――――――
八杉康夫(戦艦大和の語り部)

★エドガー・ケイシー

今日(8月15日)の珠玉のリーディングをお届けします。


自分のことを考えるのを止めなさい!誰かのために役立つことを為すことを考えなさい!

Quit thinking of self!
Think of doing something constructive for someone else!

(1645-1)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雨警戒レベル4&寝コリ | トップ | 母、ショートへ&ホスピス仲間が来ました。... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2021-08-15 22:56:59
今晩は〜。

私も、早朝から、目覚めていて、
雨音の大きさに、恐怖を感じていたのですが、
峠を越して、ほっとしております。

ただ・・・、今までにないほど、玄関先にも、水が溜まったりして、今後も、大雨には、気をつけて行かねばと思います。

また、今度は、暑さが戻って来ました。
残り少ない夏〜、
多くの方が、平穏に過ごせる夏でありますようにと願っています。

ティーガーデン
ビオラ
返信する
Unknown (ピエリナ)
2021-08-15 23:30:31
こんばんは、ビオラさん🤗

本当にすごい降り様でしたよね。
ビオラさんのお宅ではそんなに水が来たのですね😢

コロナと言い、猛暑と言い、この度の大雨と言い、多くの苦難が続いています。
本当に、被害に遭われた方々にこれ以上の被害がないことを切に祈ってます。
皆さんが無事でありますように。
ビオラさんもお気を付けて下さいね。

コメント、ありがとうございました。
返信する
Unknown (wako)
2021-08-16 12:12:50
ピエリナさん
お母様、無事にショートへ行かれましたか?…なんて、前回も思いましたが、1週間が早すぎますね😅
夕べ拝見してたのに、リアクション押さずに失礼いたしましたぁm(__)m
昨日に引き続き、こちらも涼しくて、母はカーディガンでも間に合わず、催促されて床暖房つけてしまいましたよ😓
「今日の言葉」とても感動しましたよ✨
与えられた命、戦争で生きられなかった方々の分まで生きなくてはね。。
返信する
wakoさんへ (ピエリナ)
2021-08-16 18:24:04
こんばんは、wakoさん(^^)/

今週もお陰様で母は無事にショートに行きました。
本当に1週間が経つのが早いですね。

床暖房ですか~。
我が家も「寒い」と言って2枚着たりひざ掛けをかけたり、熱いお茶を飲んだりしていました。

戦争は本当に悲惨ですね。
がんばって生きなくてはね。

いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。