紫陽花ウォッチィング

2020年06月11日 21時39分42秒 | 植物

 今朝も3時過ぎに一度目が覚めましたが、今日は5時過ぎまで寝ていました。

寝る前の水分が多いのかも・・・

あるいは年齢のせいでしょうか

 

 今朝の空

ご近所のガーデニアが一輪咲いていました。

隠れてちょっと見えませんが、見つけた時には嬉しくて走って見に行きました

教会の紫陽花

いつも気になっているご近所の畑。

雨が降るので我が家と同じで鉢がやはり雨がかかる場所に出ていました

ママ友ガーデン

ご近所のアパートの紫陽花と一重のガーデニア

我が家のお花達

 

 今日は涼しかったので買い物に行ったり銀行に行ったりガソリンを入れに行ったり・・・

その帰り道、紫陽花ウォッチングに行きました。

雨と紫陽花は本当によく似合います。

病院前の紫陽花

時期的に少し遅かったです。

ケヤキ並木も美しい

これは何のお花でしょうか

こちらは別の診療所。

母が訪問医療でお世話になっているところです。

 

この朝顔のようなお花があちらこちらで咲いていました。

 

 夕方、ご近所の方が百合を3株下さいました。

少し前から「準備しているから」とおっしゃって下さっていましたが、なかなか会えなくて・・・。

早速、植えましたが、暗くなっていましたので、写真は明日アップします。

ピンク色が1株と白色が2株のようです。

バラの前に植えました。

秋には咲くそうですのでとても楽しみです

 

Since the rainy season started yesterday, it is raining a lot today too. It's a little damp, but it's cool, so I'm working this and that. I went to see hydrangeas on the way back from shopping. The greatest joy during the rainy season is to see the hydrangeas. Hydrangeas really show their beauty when the raindrops hit the flower petals. Rain and hydrangea really suit each other.

昨日から梅雨に入りましたので、今日も雨がよく降っています。少しじめじめしていますが、涼しいので、あれこれ動いています。買い物に行った帰りに紫陽花を見に行きました。梅雨の時期の最大の愉しみは紫陽花の花です。雨に打たれた紫陽花ほど美しいものはないです。雨と紫陽花は本当によく似合います。

 

 今日の歌

厚き雲 どんよりたれ込む 朝の空 梅雨入りしこと しみじみ感じつ

(今日もいまいち

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨年の今日(母の小規模多機... | トップ | 久し振りに御ミサへ&友人達... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨入り (縄文人)
2020-06-12 17:35:48

 ・紫陽花や一雨ごとに元気なり (縄)

人間はわがまま、梅雨に入ると、今度は明けるのは何時になるのやら……!?
 
返信する
縄文人さんへ (ピエリナ)
2020-06-12 19:23:18
 縄文人さんへ

コメントをありがとうございます。
紫陽花は雨が降ると生き生きとしていますよね。
人間は確かに・・・そうですね
返信する
Unknown (真庭の魔女)
2020-06-12 19:33:31
ピエリナさんの感性とってもいいわ~~
そのまま素直に数を詠まれれば自然にリズムや調子が整ってくると
思いますよ。敢えて言えば見たまま感じたままではなくて何か一捻り
関連性のある物を持ってくると歌に奥行きがでるかもしれません。
そうは言いながら我が拙作を・・・
ああ、5月大空高く手を挙げる自宅勤務の休憩時間
主役のゐぬ教室で今日も教師らは黙して消毒、清掃をする
2作目はいまいち調子が整いませんし、未完成です。

ピエリナさんのお宅の紫陽花もご近所の紫陽花もとっても綺麗ですね
私もrainy seasonそれほど嫌いではありません。生物的に枯渇しているせいか、細胞が潤って生き生きとしてくるような気がします。
それも程度問題でしょうが・・・

返信する
真庭の魔女さんへ (ピエリナ)
2020-06-12 19:44:43
 真庭の魔女さんへ

コメントをありがとうございます。
「何か一捻り関連性のある物を持ってくる」ですか。
難しい~~~。
真庭の魔女さんは流石ですね。
もうどのくらい短歌を作っていらっしゃるのでしょう?
私はボケ防止、感性磨き?の為に作ってみようかと思い
最近始めました。
東京のセラピストの友人と交換していますが、近くの
短歌のグループに入ったようです。

雨って落ち着きます。
でも、蒸しますねぇ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。