介護認定の調査

2018年07月12日 21時16分34秒 | 家のこと

 今朝は5時20分頃に目が覚めたので、洗濯機を回しながら歩きに行きました。

公園を2周した後、夏のお花を探しにご近所へ。

 

 

 今日は10時からヘルパーさんが来られました。

7月から、暑くなるのでシャワーその他をしたいということで身体介助が入りました。

火曜日も今日も清拭と足湯で、まだ今のところシャワーはしていません。

その後11時から介護認定の調査にいらっしゃるということで待っていましたが、前の方に時間がかかられたそうで11時40分にいらっしゃり、1時40分に帰られました。

とても丁寧で優しい方でした。

以前の調査の時より母の状態は少し悪くなっていますが、多分、要介護2のままのようです。

 

 今朝の新聞より「ひとりを生きるヒント」。

「依存先を複数用意することが、ある意味本当の自立であり、ソロで生き抜く力でもある」という言葉がとても印象に残りました。

多分"依存"という言葉がネガティヴな意味で書かれていなかったので心に残ったのだと思います。

 

 

 

 今日のお昼ご飯。

久し振りに卵御飯です。

 

 今日はダンスの日でした。(木曜日は月に2回)

今日からラテンはチャチャが始まりました。

スタンダードはタンゴとワルツを交互にしていて、今日はワルツの日でした。

とても丁寧に教えて下さる女性の先生で、とても楽しかった

 

 お野菜を作られている方が下さいました。

 

 今日の歌

夏の花 探し歩く 朝の道 知らぬ景色 まだ起きぬ街

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 安倍首相の来岡 | トップ | 昨年の今日(最後のエステに... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

家のこと」カテゴリの最新記事