記憶に残したいこと

     忘れない為に....

自宅会(2022年・11月)

2022-11-27 05:41:22 | ○○会

金曜日(11/25)は今月初めての自宅会をした。

自宅会は基本4人なので、今回も4名様限定。

テーブルを拡げようか迷ったけど、今回は後かたずけを考えて通常サイズのまんま。

私が準備したのは

(Se先輩宅で採れた柿とくるみのサラダを塩+レモンオリーブで)

(自宅栽培の水菜とちりめん山椒を使った炒め物)

これはミルキーとらじろうの飼い主さんのブログで知って、レシピを教えてもらった。

本来ならちりめん山椒ではなく、カリカリじゃこを使うけど、買い置きがなかった のでちりめん山椒で代用。

炒め過ぎたのか、水菜のシャキシャキ感がなかったのが残念。

(銀杏炒めは塩をまぶして)

メインは鹿児島牛を焼いて 塩漬け生胡椒とワサビで。

作り置きできない(熱いうちに食べたい)ので、会が始まってから作った。

持ち寄りは

(牛すじ煮込み)   (スモークタンのサラダ)

(崎陽軒シウマイ弁当)

崎陽軒のシュウマイを買って来た人はいたけど、お弁当を買って来たのは初めてやわ。

「1人1つは多いから2人で1つね。」ってことで、2折。

知ってはいたけど、買ったことはなかった。

(キュウリのからし漬け)(牡蠣の酒蒸し)

(牛肉入り煮物)

フランスパンを買って来てくれたので、明太フランスを作った。(写真なし)

年内最後の自宅会かも?

 

 

感想:お弁当を買ってくるって発想にはちょっとビックリ。

   お寿司を買って来た人はいたけどね。

   鹿児島牛は脂が多かったから今一やったなぁ~。

   12月になると忘年会やクリスマス会になるから自宅会とは違う。

   一応2022年の自宅会は最後ってことで.....。

   


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「帝都争乱」(サーベル警視... | トップ | 2022年・秋野菜(葉物) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Aちゃん (オ サム)
2022-11-27 08:44:21
シュウマイ弁当は、羽田のわしの定番!!
返信する
オ サムさん (Aちゃん)
2022-11-27 08:53:40
知ってるよ~。
シュウマイ弁当は、オ サムさんのブログを見てから一度は食べたいと思っていたんだも~ん。
こんな形で食べるとは思わんかったけどね。
返信する
Unknown (ミルキーとらじろう飼い主)
2022-11-27 11:48:32
レシピ試していただきありがとうございます
ほんと水菜はシャキシャキ感が大事ですよね
返信する
ミルキーとらじろう飼い主さん (Aちゃん)
2022-11-28 07:42:12
レシピをありがとうございました。
みんな味は気に入ってくれて完食だったんですよ。
美味しいと言ってくれたけど、見た目が違ったんだなぁ~。
ミルキーとらじろう飼い主さんのお写真ではシャキシャキが残っていたので、見た目から美味しそうでしたもん。
見た目も大事なんですよ。
次は頑張りま~す。
返信する

コメントを投稿