ゆめ吉とお花と私・・・

お花とワンコと自然が大好き。

今日のレトロ地区

2009-04-25 23:24:37 | レトロ



今日は曇り空、そして風が強くなったね
夜には暴風警報が発令されたわ!


午前中用事があって、門司港駅まで行きましたよ。



季節毎に保育園の子供たちが、可愛い飾りつけをしてるんですよ。
今回は大きな鯉のぼりでしたぁ。。。

そして何気なく見ると・・・



GWは観光客が多いので、仮設トイレも今年から初お目見えですわ
きっと明日から運行されるトロッコ列車で、観光客も増えるせいかもね。
「こんな写真撮ってどうするの?」って、思いながらも人目も気にせず
写真撮ってたわ


ついでにレトロも歩いて来たんだけど、天気が悪いせいか人があまり居なかった。
GW前の静けさなんだろうねぇ。




南米エクアドルのグループが演奏してたよ
2曲聴いてその場を立ち去りました。
好きな曲調なんだけど、風が強かったからねぇ。。。




旧門司税関で『八代亜紀絵画展』が開催されてます。
明日26日は、トークショー&サイン会がありますよ。
13時からと15時からです。


跳ね橋を渡ってると、スケッチをしてる人がいましたよ。



勝手におじさんの後ろ姿撮っちゃったわ。
船をスケッチしてるんだろうか???


とにかく人が少なかったのよ。。。
GWはとにかく観光客でごちゃごちゃしてるからねぇ。
こんな静かなレトロの街をゆっくり歩ける私って幸せかもね。

明日から2日間は、最高気温が15度だって!
皆さん風邪引かない様にね。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
門司港駅の近くですね^^ (ポパイ)
2009-04-26 00:31:44
今日は 門司港駅の近辺を 散策したんですね^^

私は 以前に門司港に行った事があるのですが
今回の写真を見て 懐かしく思い出しましました

今回は 下関に先に行き そこから船で門司に渡り
一番最初に 門司港レトロを満喫して 船で下関へ帰り 時間があれば海響館へ その後 宿にって感じです 次の日は 時間がなく海響館に前の日行けなかったら 朝から行こうと思います
それから 唐戸市場に お寿司を食べに
その後は 小倉のリバーウォークに・・・
これが今回の旅行の計画です

柳ヶ浦駅ですか~あの駅は特急が止まるから 私も良く利用します 今 法鏡寺から柳ヶ浦の駅まで 大きい道ができてるんですよ あの辺は一番変わってくる所じゃないですかね
 
何故か 知ってる所の話しができるのは 嬉しいですね それでは・・おやすみなさい
  
フォルクローレ♪ (テリオット)
2009-04-26 00:33:13
このエクアドルのグループは、
「シサイ」じゃない?
そうなら私、前はよく見に行ってたのよ
10年くらい前に宮崎で「グリーン博」があって、その時野外演奏してたの
なんか、アンデスの風って感じで
好きだったなー
数年前まで、ライブも見に行ってたんだよね~ 

こちらも、ちょっと寒くなって、なんと
また「こたつ」に布団が…
ポパイさんへ (ゆめ吉)
2009-04-26 07:25:39
GWは下関の唐戸市場も、賑わってる事でしょうねぇ。
私も何度か唐戸市場でお寿司を買って、海を見ながら
外で食べた事ありますよ。
回転寿司もあるんだけど、お客さんが多くってね。

レトロで私もウロウロしてるかも・・・。
どこかですれ違うかもしれないね
良いなぁ~色々予定があって
私は近場で楽しみますわぁ

法鏡寺って良く聞く名前だわ!
うふっ・・・なんか親しみが持てますねぇ
そうなのよねぇ~知ってる場所の話が出来るなんて
ちょっと嬉しい感じだよね
今日は寒いから、風邪引かない様にね。。。
テリオットさんへ (ゆめ吉)
2009-04-26 07:31:46
キャ~!
「SISAY」って名前が、まさかテリオットさんから出て来るなんて
私も好きなのよねぇ
小倉駅の構内で、ライブしてたのが初めての出会い。
それからレトロで毎週ライブがあってたのよ。
私ねぇファンクラブに入ってたんだよ
今はまた違う場所で、活動してるんだろうね。
今回のライブは、残念ながら違うグループだったのよ。
でもフォルクローレって、なんだか癒されるんだよね。
やっぱりテリオットさんとは、同じ血が流れてるって
思ったねぇ
うふふ。。。
今日は寒いね^^ (ポパイ)
2009-04-26 07:44:38
おはよ~ゆめちゃん
今日 こちらも寒いですよ~

今日はね~甘夏の収穫に今から行ってきます
毎年この時期に行ってるですよ~ 今年は子供達が中学生になり テニスの練習の為 居ないから午前中まで 掛かるんじゃないかな
でも 頑張ってきます
昨日まで 雨が降ってたから今日はみかん狩りできないかなぁ~って思ってたんですが 行けそうです

29日は 竹の子堀に行ってきます この辺は 山あり
海ありで自然の豊かな所なんですよ
 ゆめちゃんは こちらには住んでは居なかったんで すよね 門司港みたいに綺麗に整備されてはないけ れど こんな自然の形である 綺麗さは心が落ち着 きますよ 一度 こちらの 写真も撮ってブログに
 載せてください いつの日か楽しみ にしています^^

それでは 休日を楽しんでくださいね
凄い風 (くり)
2009-04-26 10:09:24
何時頃か分かりませんが、凄い風で夜中に目が覚めました。
家が揺れている様な感じでしたよ。

昨日の其方も強い風だったみたいね。
その中を写生して居る小父さん!頑張ってるね。

鯉のぼりが元気に泳いで、門司港駅に降り立った人達
を迎えてくれますね。なかなか良い事を保育園はやって居るのですね。
園児達も誇りに思って居る事と思います。

現地の様子がとっても良く分かります。有難うございました。

ポパイさんへ (ゆめ吉)
2009-04-26 20:01:47
寒い中、甘夏の収穫お疲れ様で~す!
私大好きだよ~甘夏
良いなぁ。。。

29日は竹の子堀なんだぁ
私も先日竹の子をお土産に頂いてきたのよね。
新鮮で軟らかくって美味しかったわ

確かにこの間車窓から見る、自然な風景って良いなって思ったよ。
久しぶりにレンゲ畑も見られて、興奮してたのよ。
そうですね、今度ゆっくりと宇佐の方まで行って
写真撮りましょうかねぇ
くりちゃんへ (ゆめ吉)
2009-04-26 20:06:24
うんうん!こっちも暴風で凄かったわ!
お陰で被害は無かったけど、ちょっと怖かったわ

昨日はまだ耐えられる寒さだったので、おじさんも
スケッチ出来たと思うのよね。
今日だったら絶対無理

私も季節毎に、門司港駅に行くのが楽しみの一つになってるよ。
次は何だろうなぁ。。。
シサイのCDとか (テリオット)
2009-04-27 00:28:28
持ってる?
私は、ファンクラブは入ってなかったけど、CDはあの頃何枚も買って
よく聞いてたよ
最近は、関東あたりでもライブをやってるみたいよね
始めの頃からすると、だいぶメンバーが
変わったり…
一度は、母と「クリスマスライブ」に行ったりもしたのよ
エクアドルからシサイの家族が来て、一緒にやったの…ちょっと、演劇っぽくて
良かったな~
テリオットさんへ (ゆめ吉)
2009-04-27 11:04:33
ファンクラブに入ってたのに、CDは1枚だけなんだわ!
1年しか入ってなかったしね。
あの頃は北九州に拠点を置いてたから、毎週でも演奏を
聴きに行けたのよね。
会費払ってないのに、こっちでライブがある時は
案内が来るのよ!
親切だねぇ。

全国にシサイのファンがいるんだね!
何だか嬉しいわ
そしてテリオットさんとシサイの話が出来る事も
何かの縁だと改めて思ったのよね。。。
一緒にシサイのライブに行きたいなぁ

コメントを投稿