半農半X?土のある農的生活を求めて

「生きることは生活すること」をモットーに都会から田舎へ移り住み、農村の魅力を満喫しながら、日々、人生を楽しく耕しています

初の小麦刈り

2014年06月16日 | 農的体験・生活
(土)(日)が「田んぼと畑の耕育教室」で、2日間ぶっ通しで暑い屋外で教室を運営していたのですが、何とか体調も崩さず乗り切りました

しかし、田畑は私を待ってはくれません



小麦を作るのは初めてなのですが、梅雨の時期の収穫であるため、なかなかタイミングが計れず、梅雨の合間で丁度晴れたこのタイミングで刈り取ることになりました。

(土)(日)が日差しも強く本当に暑く、その中でぶっ通しで頑張ったので、軽い頭痛と鉛のように体は重くなっていましたが、頑張って畑へゴー

畑の持ち主で、わんぱくプレパークをやっている小出さん夫婦と共に、根本さんから借りた伝家の宝刀「バインダー」と「ハーベスター」という2つの機械を使い、刈り、その場で脱穀するという流れで、9時~12時と、これなた暑い時間でしたが、3時間で終わらせることが出来ました

写真を撮る余裕など全く無かったのですが、とにかくぶっ倒れずに済んで本当に良かった


ということで、午後はさすがに家でバタンキュー

日曜日に見れなかったワールドカップの録画を見ながら、体調を整えました。


体力ギリギリが続いていますが、大きな山場を乗り越えて、ちょっとホッとしました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田んぼと畑の耕育教室 ジャ... | トップ | 菜種刈り、梅刈り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農的体験・生活」カテゴリの最新記事