半農半X?土のある農的生活を求めて

「生きることは生活すること」をモットーに都会から田舎へ移り住み、農村の魅力を満喫しながら、日々、人生を楽しく耕しています

パキスタンから来たアリ君と「佐原(さわら)」観光

2009年07月29日 | 素敵な空間・イベント
 さてさて、前日に続き、この日も、パキスタンから来たアリ君と奥さんと一緒です。

 外は、いい感じで、

 で、この日は、「佐原(さわら)」観光に出かけました。

 佐原は、「江戸優り(まさり)佐原」というキャッチフレーズが付いている町で、平成の大合併までは、佐原市だったのが、今は、香取市の中の1つの中核をなす町となったところです。

 川越が「小江戸」を称するように、佐原も「小江戸」という名前を掲げています。
 
 銚子→佐原→下総神崎→成田、と成田線は続くんですが、銚子は、太平洋に面していて、湿度と温度が醤油などの醸造に適していて、醤油メーカーがヤマサ醤油、ヒゲタ醤油、と2つもメーカーがあり、また、佐原や下総神崎は、米どころ、ということもあり、酒、味噌などの醸造会社が多くあります。どれも、150年とか、300年といった老舗ばかり。

 理由は「利根川」があったから。「船」で江戸にすぐに運搬が出来たため、この辺りは大変栄えたそう。特に、佐原は、すっごく栄えたところ。
 

 まっ、そんなこんなで、佐原にアリ君を連れてレッツゴー

 奥さんは、臨月なので、アリ君と奥さんとうちの赤ちゃんは車で、私と長男は、久々電車でレッツゴー

 うちの子は、超久しぶりに電車に乗れるんで、ウキウキワクワクして、電車に乗っていましたよ



 たった2駅だったんですが、たまたま目の前のおじさんが、佐原が地元の人で、佐原に着いた後も、少し、道を案内してくれました。やっぱり、田舎の人はいい人が多いね~

 で、まず、お昼ご飯に、観光案内に載っていた「小堀屋」という老舗のそば屋の本店が、なんと休日で、仕方なく「支店」というところに行きました。
 
 一応、パンフレットに「支店」も90年の歴史がある、ということだったんだけど。。。行って見たら、本当に普通のお店

 建物も鉄筋コンクリートで、店内も、メニューも、味も、、、全部普通でした。観光バスもこの「支店」に来るらしいが、わざわざ来た人は、残念がるだろうな。。。行くなら、本店だろうね、やっぱり。


 そばを食べた後、佐原の町をぶ~ら、ぶら

 まず、目に入ったのが旧三菱銀行佐原支店。

 明治時代に建てられた、西洋式のレンガ作りの建物で、平成元年まで、営業していたんだって。それを壊すのもなんなので、佐原市に寄付されたそう。

 今は、裏側のビルと繋がって、観光案内所みたいになっている。

 風情もあるし、中の展示物も、昔の道具(練炭か墨で暖めるアイロンとか)が展示してあって、アリくんは、しきりにビデオを撮っていました。





 
 ここでちょっと、寛いだ後、一応「本命」の「船による小野川の遊覧」


 この小野川周辺は、国から、「重要伝統的建造物群保存地区」の指定を受けているそうで、たまに、TV撮影もされるぐらい、風情があっていい感じ。

 200年とか、300年前の蔵や、木造建築物や、柳が垂れ下がっている川のほとりをぶらぶら歩くのは、女の子や年配の人にはいいかもね。フランス料理店なんかもあるし。

 船で、のんびり30分ぐらい小野川を遊覧しましたよ




以下が佐原のHP。頑張っている町だね~。

 http://www.sawara.com/furui/index.htm

 
 遊覧を終えて、「お茶でもしようか」ということで、たまたま見つけたのが以下の喫茶店。

 実は、佐原で一番有名なのは「伊能忠敬(いのうただたか)」。江戸時代に、日本で初めて正確な「日本地図」を作った方。皆さん、社会の時間で習ったけど覚えている?

 55歳で、測量の旅をスタートし、10回にわたって日本を歩き、合計3万km以上、約地球一周分を歩いて、江戸時代に正確な日本地図を作った偉人です。
 
 で、その伊能忠敬さんは、伊能家に婿入りした人なんですが、その伊能家の末裔がやっているのが、この喫茶店なんだって。びっくり



 お店の名前は、「珈琲 遅歩庵いのう」。伊能茂左衛門家の子孫17代当主・伊能辰郎さんが営む喫茶店だそうです。

 店内の以下のように、質素で、落ち着いています

 電灯器具など、一部の建具は、明治時代の物を使っていたり、ちょっとしたディスプレイには、江戸時代の200年以上前のコーヒーメーカーがあったり。

 また、お汁粉は、200年も前のお茶碗で出してくれるとか。

 コーヒーも美味しく、対応して下さった奥様も品格があって、そんなに大きくないお店ですが、非常に居心地が良いお店でした

 友達がこっちに来て、佐原観光をする場合は、立ち寄り必須の喫茶店、となりました




 というわけで、皆さん、暇ができたら遊びに来てくださいね~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パキスタンからきたアリ君と... | トップ | クモの巣クモの子! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

素敵な空間・イベント」カテゴリの最新記事