先月、お邪魔させていただいた小学校で
今度は、4年生に「食事マナーと健康」について
お話をしました。
今回も前回と同様、担任の先生と連携を取りながら
先生が食事マナーの大切さを
「感謝の気持ちと気持ちよく食べる」という面から授業を進め、
私が、その後15分程度、
「マナーを守ると健康にもいいよ」という話をしました。
良い点は
1.交互食べをすると、いろいろな栄養を摂ることができる
姿勢を良くし、肘をつかずに食べると
2.消化・吸収がよくなる
3.歯並び、あごの発達がよくなる
の3つです。
エプロンシアターを使いながら、
内臓の様子を見せたりしながら行いました。
今回は、学校内の勉強会ということで
各学年の担任の先生も入れ替わり見学に来られていました。
また私がどんな授業をするのか、
今後の私のゲストティーチャーとしての活動を他校にも広げるために
教育委員会の方4名も視察に来られており、
たいへんにぎやかな授業となりました。
これを機に、また別の学校でも
食育授業の支援ができるようになるといいなと思っています。
完全ボランティアですので、
本業も頑張らないといけませんが…
今度は、4年生に「食事マナーと健康」について
お話をしました。
今回も前回と同様、担任の先生と連携を取りながら
先生が食事マナーの大切さを
「感謝の気持ちと気持ちよく食べる」という面から授業を進め、
私が、その後15分程度、
「マナーを守ると健康にもいいよ」という話をしました。
良い点は
1.交互食べをすると、いろいろな栄養を摂ることができる
姿勢を良くし、肘をつかずに食べると
2.消化・吸収がよくなる
3.歯並び、あごの発達がよくなる
の3つです。
エプロンシアターを使いながら、
内臓の様子を見せたりしながら行いました。
今回は、学校内の勉強会ということで
各学年の担任の先生も入れ替わり見学に来られていました。
また私がどんな授業をするのか、
今後の私のゲストティーチャーとしての活動を他校にも広げるために
教育委員会の方4名も視察に来られており、
たいへんにぎやかな授業となりました。
これを機に、また別の学校でも
食育授業の支援ができるようになるといいなと思っています。
完全ボランティアですので、
本業も頑張らないといけませんが…