海男、日本百名山に挑戦! Vol.2

百名山に限らず、四季毎の登山、山スキー、沢登り、子連れ登山、キャンプなど。最近は、ファミリーアウトドア。

朝日岳 【山行記録】 vol.2 ~ 紅葉の朝日連邦稜線(1日目)

2008年10月16日 | 登山
2008年10月12日 朝日岳(朝日連峰)(あさひだけ、1,870m)
テーマ: 日本百名山 無積雪期 テント泊 登山
天候: 曇り時々晴れ (1日目)


5名で、紅葉の朝日連峰を縦走、散策してきました。


<<基本情報、ハイライトはこちら<<
>>2日目はこちら。

◆基本情報 1日目
・ルート: 日暮沢小屋駐車場~清太岩山~竜門山~西朝日岳~大朝日小屋 (泊)
・累積標高差 : 約1,500m
・沿線距離 : 約10km
・総時間 : 約8時間


  


◆詳細 1日目

前日1900都内出発
12日0200 日暮沢小屋登山口駐車場到着 

  月山ICから20km程度とアプローチは比較的楽チンでした。
  残念ながら、月山IC付近にCVSはなく、酒が入手できず。(ホント無念)

0615登山開始。 

さあ、どんな景色を見せてくれるのか。




歩き始めると、赤がちらつきはじめます。




最近、ますます日本が好きになってます。
コケ。




標高1,000mを越えると、天然錦。
早くも、撮影しまくりです。




中々進みませんね。




昨日の雨で、下は滑りやすい。
しかし、それがまたよい味をだしてます。




天気回復は少し遅れてますね。
稜線はガスが多めです。ただ、風が強いので期待は大です。




とはいえ、錦の中の散策は美しい。




雲の隙間から時々陽がさします。
太陽は、やはりありがたいですね。




相変わらず、しつこくてすみません。
なんせ、1,000枚近い写真があるので、、




0900清太岩山到着

清太岩山付近は、紅葉が美しかったです。
こちらで、朝飯の残りを食べます。




あらゆる所で、天然錦。




1030竜門山手前稜線分岐に到着
以後楽しい稜線散策。



 *この付近で、デイダラボッチ様と遭遇していた模様。





時々陽があたります。
基本、眺望はありさいこーです。





後ろを振り返れば竜門山。
こんな稜線を歩いてきました。




稜線、風がむちゃくちゃ強いです。
私は手ぬぐいでしたが、他のみんなは帽子を飛ばされないように抑えてます。

一人、飛ばされてました。






手前に見えるは西朝日岳、奥が大朝日岳。




風が強く、雲の流れが速いです。
もうすぐ、西朝日岳。 あそこで、昼飯をとろう。




格好よいです。
何となく、頬や鼻が赤いサンタクロースを彷彿とさせます。。




ホント、格好よいです。




西朝日岳、もうすぐ。
正直、空腹で死にそうです。





1200前、西朝日岳到着




寒いので、全身をふるふるさせてます。(左)  このピンク色、、自然に悪いです。(右)

  



黄金の国。




あー、黄金の国。




あと一登りすれば、避難小屋です。




黄金の国は、陽のあたり方、角度でいろんな色に変わります。




黄金の水を汲んで、さあ避難小屋見えてきました。
風が、雲を吹き飛ばしてくれました。

美しい空。





1400大朝日小屋到着
綺麗です。




この辺にテントを張りますか。

たぶん、左奥のテントがみいさんのテントです。
(後で知りましたが)




鳳凰山に続き、チゲ鍋。

お酒は、mimiさんが持ってきてくれた、
三岳+チューハイだけだったので、お鍋で乾杯!

  

 *mimiさん、重荷持って頂き、ありがとうございます。







>>mimiさんのレポ「秋の大朝日岳①」はこちら


>>翌日(13日)、ご来光+晴天に続きます!


↓清き一票を。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山・ハイキングへ  

ランキングはこちらをクリック!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimi)
2008-10-16 01:38:38
あー 楽しかった山行 鮮やかなに思い出されますね。
チゲ 最高においしかったです。
ありがとうございます。

三岳 お湯割りはいかがでしたか~?

ふるふるダンス 今度寒い時にやってみますねw

大朝日はほんとうに紅葉どんぴしゃでした?
草紅葉にも感動でしたね。
朝日連峰! (まきchin)
2008-10-16 03:04:33
お互い、連休は遠いとこに行ってましたね(笑)
まきchin憧れの朝日連峰、しかも紅葉まっさかり、ウラヤマシイです・・・。
しかもatsu510さんと言えば鍋&お酒の宴会(と、勝手にイメージしちゃってます)、今回もかな~りよさげですね。

私達が朝日に行くのは来年になりそうな予感ですが、レポ、参考にさせていただきます!
ドンピシャ! (みい)
2008-10-16 19:00:11
わお~~!!

間違いなくあのテントでっす!
奥の・・・@@ ブルー^^
4番手くらいに着いたんですね^^

あ~~しかしなんで~~?
こんな近くなのにね~
気づけば楽しかったのぃ~

我ら~~この頃から延々、宴会ヶ岳を
目指してました(笑)

朝日・・・ほんま素晴しかったね!
mimiさん、こんにちは。 (atsu510)
2008-10-17 09:38:48
ほんと、楽しかったです。
こちらこそありがとうございます。

三岳、美味しかったです。
おかげさまで、さくっと寝てしまいました。星空、堪能する意識も飛んでしまいました(笑)。

またよろしくです。
まきちんさん、こんにちは。 (atsu510)
2008-10-17 09:41:31

おー、遠くに。
レポ見ましたよ。 岩木山、八甲田と東北遠征とは羨ましい。

この距離、最低3-4日休みとって、高速バスや電車で行ってみたいです。

確かに、鍋+宴会、はまります。
みいさんこんにちは。 (atsu510)
2008-10-17 09:43:37
おー、そうですか。

うーむ、残念。 お酒が(冗)。

山行く人の世界は、遠いけれど狭い気もするので、またどっかで会ったら、次回はよろしくです。

素敵♪ (そら♪)
2008-10-17 12:37:40
黄金の国が最高♪

そして、黄金の国に負けない魅力の
            チゲ鍋~♪♪

美味しそうですぅ~

そらさん、こんにちは。 (atsu510)
2008-10-17 23:23:23
コメントありがとうございます。

ホント、黄金の国と鍋でした。
高級フランス料理より、断然稜線鍋の方が贅沢だと思ってしまいます。

どんどん都会生活をする理由がなくなってきています。

コメントを投稿