海男、日本百名山に挑戦! Vol.2

百名山に限らず、四季毎の登山、山スキー、沢登り、子連れ登山、キャンプなど。最近は、ファミリーアウトドア。

富士見トレッキング: 毛無山~十二ヶ岳~鬼ヶ岳 

2007年12月15日 | 登山

2007年12月15日(土) 富士見トレッキングに行ってきました。
天候:晴れ (登山)

◆概要

当初

予定では、毛無山にテントを設営して、富士を見ながら

チゲ鍋+飲んだくれ+富士から日の出


という企画でしたが、参加予定者が1名「仕事」ということで中止。

急きょ、日帰り登山で軽く回るプランに変更。
男3人で、内ど素人2人でハイキングに行ってきました。


 ・ルート こちら参照ください
  毛無山登山口(0800) → 毛無山(0900) → 十二ヶ岳(1030) 
  →鬼ヶ岳(1130+昼食30) → バス停 (1345) 
 ・距離: 約11km
 ・標高差: 約830m

 地図も持たずに行きました。 結構距離あるんですね。 確かにジンワリ疲れた。
 


◆詳細
新宿06:00集合 0615出発
毛無山登山口に8時前に到着。     
<<こんな世界が、東京から2時間弱ですね>>

すぐに用意して、お気軽ハイキング開始。

1時間、もくもくと登ります。
ついてきた2人は、こんな感じ。



で、山頂付近、富士が見えてきました。


山頂です。
本当は、ここにカーキャンプ用の重いテントを持って、富士を見ながら
夕方、チゲ鍋を食べたかった・・・


くどいですが、ここから見える景色は、こうです。




で、この景色の中、2人は暑い暑いとうるさいです。



それ、股引、だろ。


で、ゆっくり過ごしても、まだまだ10時にもならないので、
十二ヶ岳に行くことにしました。

途中、こんなアスレチックみたいなところもあります。




で、十二ヶ岳山頂到着
ここから見える富士も、すごい。


写真を撮り忘れてしまったのですが、ここから見える
朝霧高原は広大です。たぶん、駿河湾も見えます。

以後、割と平坦な道を進み、
鬼ヶ岳に到着。
ここは、360度パノラマを堪能できます。



残念ながら、南アルプス方面は怪しげなガスがかかっていました。
八ヶ岳、みずかき・きんぷ、大菩薩は見えました。






ここから、一気に駆けおりました。
地図にはありませんが、鬼ヶ岳から村におりることができます。

雪某岳下は、ツツジ?の花畑のようです。
当該季節にきたら、花と富士を堪能できるんでしょうねー。




で、いつものペースで下山。
2人は、必至でついてきます。
駆け降りて、木につかまりストップし、、、それの繰り返し。
大丈夫かいな。

下山したのは良いのですが、バスが来るのが、1時間以上先。

次行く方は、こちらのバス時刻表をチェックしましょう。

仕方ないので、気合で西湖側道を歩いて、毛無山登山口に戻りました。

途中にあった、「いずみの湯」
によって帰りました。

お約束通り、湯の中で熟睡です。

大露天風呂 美人の湯


何はともあれ、
富士は、とにかく、デカイ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿