アップルちゃんが今日も行く!

アップル運輸イメージキャラクターの「アップルちゃん」のつれづれ日記。ご訪問の証にコメントいただけると嬉しいです。

変わらないために変える!?

2018-07-13 10:51:09 | アップルちゃんのつれづれなるままに…

あまり雨の降らない梅雨が明けたと思ったら、
西日本を中心に豪雨が襲い、雨がやんだと思ったら今度は太陽が照りつけ連日の真夏日
日本、いえ地球全体の気象状況が変動期になっているようです。
今日も、高温が予想されています。皆さん、熱中症にならないよう十分注意しましょう。

閑話休題

昨夜、テレ東のカンブリア宮殿で長野善光寺の七味の会社「八幡屋屋礒五郎」さんが取り上げられていました。
八幡屋礒五郎は、日本三大七味(浅草「やげん堀」、京都「七味家本舗」)の一つに数えられ、
もともとは善光寺のおひざ元で七味唐辛子を観光客や長野県民に販売する商店でしたが
九代目・室賀豊社長の時代になり、
室賀さんは八幡屋礒五郎を時代に見合った会社にしたいと
ほぼ手作業で行われていた七味づくりを機械化し、
七味を使ったスイーツや化粧品なども開発
品質の向上をはかり家業から企業へと変革させ全国ブランドへと発展させたそうです。

番組の中で室賀さんはこんなことをおっしゃっていました。
「同じ姿を保とうとしたら、変えていかないといけない
 時代が変化しているのだから、時代にあっているものに変えていく。
 そうでないと同じものであるとみとめられない。」
と…。

さて、一年の折り返し地点を過ぎ
弊社社内では各営業所ごとに下半期決起会が開催されています。
変化著しい現代社会において会社が発展していくには
時代にあったものに変化していかなければなりません。

変化するには痛みも伴い、辛いことも多いと思いますが
自分たちの豊かな暮らしのためにひとつずつ乗り越えていきましょう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 大雨による災害に警戒を | トップ | 次の記事へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アップルちゃんのつれづれなるままに…」カテゴリの最新記事