アトリエこうじの部屋

大人の遊び、旅、ガーデニング、ペット
美術館 健康法 ハーブ

2/2 北海道の主峰大雪山旭岳のふもと 東川町に移住しませんか

2015-01-31 15:24:41 | 日記

◎2015年2月2日(月)ふるさと納税を生かし、東川町の人口が増えている

  アベノミクスに華を添える希望の灯 「NO ・ 223 」 

     

  旭川市の東隣りにある東川町には「国道がない、鉄道がない。上水道がない。」

 が、旭川市や空港から至近距離で便がよく、町域にある北海道の主峰大雪山旭岳

 の雪解け水が大地にしみ込んだ地下水を利用して上水道はゼロ。あるものは『美

 味しい水、うまい空気、豊かな大地」。

 その最高の条件のもと、定住人口8000人、応援人口(東川株主)2000人、

 計10000人の町づくりをめざしています。その東川町が5月14日、全国紙

 の夕刊1面で紹介されました。「ふるさと納税で都市部との交流人口を増やす事

 業に先行投資し、定住人口も増やしているのが、北海道の中央に位置する東川町

 だ。町は ふるさと納税を『株主制度』と銘打つ。納税した人を『株主』とし、

 の宿泊施設の無料利用や旬の野菜などのプレゼントを『株主優待』『配当』と呼

 ぶ。

  こうした策で納税リピーターは3割を超える。納税分は、町民だけでなく、移住す

 る人のためにも豊かな地下水を守ろうと植樹に力を入れる。

 株主自身が毎年植樹する苗木代となり、『株主の森』と名付けられた。

 また納税は、全国の高校生が競う『写真甲子園』の経費や写真家の滞在施設、オリ

 ンピック選手育成のためのクロスカントリーコース整備などに充てられ、目先の町

 財政ではなく、将来の『株主』と交流人口を増やす町づくりに使っているとのこと。

   上空にトンボの舞う大雪山のふもと

 東川町の人口は、9年前の平成17年に7701人だった町の人口は今年7950人

 に増え、予定の8000人に迫っています。株主も2800人と予定の2000人を

 軽く超えているそうです。東川町に移住しませんか

 

   昨日、バイクで家内と西宮緑化植物園に行き、バイクを駐車。

 山歩きハイキングに出かけるー甲山貯水池(甲山ダム)-北山をトレッキング

 -三ツ池に至る山道-岩山-宝塚仁川方面(生駒山に至る大阪平野が望める)

 ー次の岩山から大阪湾が望めるー緑化植物園ー北山焼き肉店で昼食-帰宅


最新の画像もっと見る