アトリエ絵夢便り

アトリエ絵夢は小さなお花の教室です。日々の出来事やお花の写真、お気に入りの美術館などご紹介しています。

オブジェセミナー5回目

2012-06-24 21:41:27 | 絵夢便り

 24日にオブジェセミナーに行ってきました。

今回はプリザーブドフラワーを入れてシンプルでデザイン性の高いアレンジの勉強でした。

 

 シルバーにペイントした紙を円形に切り抜いた土台にアレンジしました。

少ない花材でいかに素敵に見せるか。

すべての素材を生かして作っていく。

簡単にできそうで実はすごーく難しい。

  

 スケルトンリーフ、銀の枝、プリザ2輪、シーグレープの枯葉、パキラの枯葉、羽

とっても雰囲気のあるアレンジが出来上がりました。

素材の組み合わせが大切であること。

本当によくわかりました。

           

 アリウムの枝に紫のへちまが通っています。(ちょっとわかりにくいですが )

3個のへちまがアクセントになって面白い効果を出しています。

このセミナーも残り1回です。あっという間に過ぎてしまったように思います。

セミナーの帰りに他の先生方とお茶をするのも楽しいひと時です。

 


アレンジメント作品

2012-06-23 22:56:16 | 絵夢便り

      

中谷さん作品

高い土台を使ってディスプレイ風のアレンジです。

背丈ほどの高さになります。

ここまで高さのある台を使ってのレッスンは初めてでした。

全体のイメージをどうまとめていくか苦労していましたが、

高さを生かしたアレンジ作品が出来上がりました。


アレンジメント作品

2012-06-23 22:47:46 | 絵夢便り

丹羽さん作品

今月のプリザーブドフラワーのレッスンはドア飾りです。

丹羽さんはブルーのバラでやりました。

赤、黄色でやった作品もよかったですが、ブルーも今の季節とてもさわやかで素敵ですね。

大きさもあるのできっとお部屋が華やかになることと思います。


アレンジメント作品

2012-06-23 22:43:14 | 絵夢便り

根本さん作品

ほんとうに久しぶりに根本さんがお教室に来てくれました。

長くお休みしていましたが、とても元気そうで安心しました。

今回は馬蹄型の壁飾りをアーティフィシャルフラワーで作りました。

黄色系で元気が出るようにお家に飾りたいとのことでした。

素敵に出来上がってよかったですね。

 

 


遅咲きのバラが咲き始めました。

2012-06-13 20:42:20 | 絵夢便り

 

遅咲きのバラ、キャラメルアンティークが咲きました。              ピンクのアスチルベ 

このバラも私の大好きなバラのひとつ。                      今年はいつもの3倍くらいの大きさ

今年は一輪しか咲かなかったのでちょっと淋しい。               になってびっくり。

 

サンブリテア  今年の初顔です。春から秋まできれいに咲くとのことで買いました。

小さな苗だったのが大分おおきくなりました。赤い色が鮮やかで淋しくなってきた庭で大活躍。

 

赤い花の奥にユーフォルピアの白を植えました。赤と白のコントラストが気に入ってます。


アジサイの季節です

2012-06-13 18:52:52 | 絵夢便り

 

アジサイの季節になりました。ブルーと紫のアジサイが一番乗りで咲き始めました。

去年咲かなかったので今年は満開です。

 

続いて白のアジサイです。去年も今年も沢山花を咲かせてくれました。

 

私の大好きなアナベル。とても繊細な茎と葉。大きなてまりのような花。

グリーンからはじまり、徐々に白へと変わります。

長い間咲き続け、最後にまたグリーンに戻っていくとても素敵なアジサイ。

去年はたくさん挿し木をし見事に成功。

先日、生徒さん方に持って行ってもらいました。

皆さんほしがっていたので喜んでもらえました。


葉っぱで作ったカメさん

2012-06-12 10:45:26 | 絵夢便り

 

これは先日のオブジェセミナーで作ったカメさんです。( 少し色が変わってきています )

お教室に飾っておいたら皆さんが興味深々で見てくださって人気者になってしまいました。

新聞紙を丸めて甲羅をつくり手足をつけて葉っぱを貼って。

レッスンの時、いろいろなカメさんが出来上がり笑声もあがってました。

私のは泳いでる感じですが、空を飛んでいるようなカメ、歩いているようなカメ、のけぞっているカメ。

8匹のカメはそれぞれ表情があり面白かったです。

以前はたしかカタツムリも作ったことがあります。

生きた木々、葉を利用していろいろなものを作るのも面白いですね。


アレンジメント作品

2012-06-09 21:21:29 | 絵夢便り

松岡さん作品

今回は壊れた器からあふれるアレンジです。

倒れてしまったのにそれが素敵にみえる時があります。

偶然の中で生まれた美しさです。

そんなイメージで作ってみました。

壊れたかけらもデザインの一部として見せてしまうところが面白いですね。

 

 


アレンジメント作品

2012-06-09 21:14:48 | 絵夢便り

  

斉藤さん作品

ドアの上にかざるアーチ型のアレンジです。

ドア幅位の大きさがあります。

ゴージャス感がありますね。

斉藤さんは玄関の入口に飾るそうです。

これをもう少し小さくするとウェルカムボードのお花になります。

いつかこのレッスンを役立ててください。