俺もお前も人生の敗北者

とりあえず否定から入るネガティブ思考で常にB級嗜好なATOPのブログ

私も身の程知らずですが

2011-01-06 23:30:53 | ATOP
いつもどこから話をしだせばいいのか分からなくて、
少々とまどってしまうことがあります。
今日の話も書き出しに数十分を費やしています(何。

というのも理由は明確で、
自分のことを棚に上げて批判をすることができないからでね。

そもそもここに何かの批判を書いたとして、
「私は同情してもらいたいのかよ!」と自分で突っ込みたくなるし、
それ自体は実に醜い行為であることに自覚があるからでもある。


さて、そういう前置きをした上で本題に入っていこうと思う。

私は立場をわきまえない人間は嫌いだ。
苦手を飛び越えて嫌いなんだと思う。

例えば。先輩は先輩らしい振る舞いをすべきだし、
後輩は後輩の振る舞いをするべきだと思う。
別に先輩後輩というシチュエーションに限らず、
人間関係に置いて、それぞれ己の位置する場所を
わきまえず行う言動というのが私は嫌いだし、恐い。

どこも一緒なんだとは思うんですけど、
そういう空気を読まない人間というのは存在する。
年代で判断できるものかは不明だが、
同世代にその傾向は強い気がする。

私の職場にも一人いる。

自分が悪いのに注意されてすねる。
すねた結果、注意した人間の弱みを見つけ言い返す。
上司に「これをやってください」と指示されても、
「嫌だ」と平気で口にして拒否をする。
(それで済んでしまうのは上司に責任があるが…)
頼んでいた仕事をできたか確認するとやっていない。
なぜやってないか訊くと「忘れてた」と平謝り、
「それ以外が忙しくてできなかった」と言い訳。
自分で考えたことはまだ比較的やる気があるが、
それ以外のことがテンでやる気がない。
気に入らない先輩社員を「あいつ」呼ばわり。
勝手にタバコ休憩を取る。

私はその人が入社してきた当初からそこが嫌いだ。
まちがいなく私は嫌いだ。

これをいうと傲慢だといわれてしまうのだろうけど、
彼が一番社歴が短い上に最年少である(※私と同年齢)にもかかわらず、
その振る舞いに私は腹立たしく思っている。

別に最年少だから社歴が短いから雑用をやれというわけではないし、
仕事にやる気をもって取り組めとか期待もしないのだけど、
そういうことを経験的に踏んでいかないと彼自身困ると思うし、
彼が今後会社を続けていく上で会社も困るだろう。

ただ、そういうパブリックな意見もあるけど、
もっと個人的な見解を申し上げれば、正直同世代として恥ずかしい。
一緒だと思われたくもないし、美学を感じない。まったくもって美学を感じない。

それに、そういう言動のために周りが苦慮していることや、
実際それによって苦労している人間がいることを感じられない、
その卑しい人間性を疑う。どうしたらそういう思考に行き着くのか。
なんだろう。本当に世間が平等でできていると思っているのか。
はたまた世界が自分優位にできているとはき違えているのか。

いずれにしても、もうそういう人はどうしようもないんだろうと思う。
これからどうにかなるわけじゃないのはわかる。
しかしまぁ、因果応報。その報いが彼にもいつか訪れるんだろうと思う。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 1月5日(水)のつぶやきその2 | トップ | 1月6日(木)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-01-08 00:34:49
本人に伝えたらどうですか?この文章の内容を。
残酷だけど (ATOP)
2011-01-09 23:01:55
私の立ち振舞いについて書かなかったので、
ここで申し上げますが、

私は彼に一番厳しいです。
面と向かっていうし、
嫌味すら直接いうしね。

でもまぁ、正直私もこの場にいつまで
いるのかわからないから、
そんな強くいったって仕方ないかと思うし、
本来は上司が管理するべきだし、
私がいなくなったとき上司と本人が
後悔するなり、苦労するなりすればいいと、
今段階ではわりと本気で思ってます。

コメントを投稿

ATOP」カテゴリの最新記事