alternative panda

ま、テキトーに生きてきましょ。

暑さのせい、だろうな。

2012年09月01日 19時03分56秒 | 妄想
 今日、しろくま社のエアコンの修理がウチに来た。
 リビングのエアコンから冷風が出なくなって、大変なことになっているのだ。
 修理の人は、約束の時間よりかなり前に、連絡もなしに、やって来た。
 ま、遅いよりは、いいんだけどさ。
 事前に修理の人が「クリーニングで直る可能性が高い。それでもダメなら修理で」と言っていたので、
 今日は、クリーニングしに来ると思っていた。
 来て早々に、「冷風がきちんと出ている。室外機も動いているので故障はない。」と言っていたので
 こりゃ、やっぱしクリーニング?と思ってたら
 「室外機を見せてください」と外に出て。室外機を延々2時間くらい見てる。
 「ありゃ故障なのかな?直るのかな?」と思っていたら、ようやく部屋に戻って来て
 「フィンが汚れているので、室外機が止まる可能性が強いが、室外機の故障も考えられる。
  クリーニングしてからじゃないと、原因が特定できない。」
 え?今日はクリーニングでは?と思って、聞いてみると、
 「今日、クリーニングは出来ない。下請けの業者に頼むんです。
  お客さんが自分で頼んでもらってもいいですよ、ドーナッツさんとか」
 え?え?
 「今日は、原因の特定はできないんですか?」とぼくちん。
 「できないですね。クリーニングしてからじゃないと。。
  室外機の故障だと、最悪7万くらいかかります。
  溶接とか大掛かりな修理になりますし。
  年数的にも、そうだと買い替えするお客さんが多いですね。
  とにかく一度クリーニングしてもらわないと特定できません。」
 と、言って、おざなりにフィルターを洗って、ほぼ何もせず帰っていきました。
 なんか、釈然としないので、サービスセンターに電話して事情を説明して、
 やっとこさ、こっちの意図と希望をくんでもらったんだけど
 すこし割高なエアコンクリーニングになりました。
 なんだよー。振り出しにもどっただけじゃん。
 トホホ。
  
コメント