*アトリエ ル・クール* フレッシュ・プリザーブドフラワーアレンジ教室&オーダーメイドショップ@船橋・市川

フォトを中心に綴ります♪お花関係はこちらで綴ります(http://ameblo.jp/donadona222/)

山手西洋館イベント初日

2007-03-16 | Atelier Dessus レッスン
無事に終わってきました。

朝からいろいろとあり、時間ぎりぎりになってしまい谷戸坂を駆け上ることになりました、どうにか間に合いました。せっかくの素敵な雰囲気のイギリス館。汗だくで説明となり、優雅なレッスン開始~とはならなかったのですが、徐々にみなさペースがつかめて、時折別室で開かれているコンサートのフルートとピアノの音色が聞こえて楽しく時間が過ぎました。素敵な作品も出来上がりました。終わりよければすべてよし!なんて、勝手に自己満足しちゃいました。

次は31日にありますのでよかったら来てみてくださいね。

活け込み ~春のソプラノコンサート~ 

2007-03-14 | MY作品
高校時代の友人どんちゃんが先日 All is my fovorite ということで、スタッフは仲間で手作り感があり、そしてお気に入りの歌を歌うというコンサートを開きました。

私はお花で参加。どんちゃんいわく春~って感じ!というところから、桜を取り入れて作ってみました。

大きいアレンジを作るのは、スポーツのように汗をかき楽しい♪今回はグルーピングではなく春らしくふわっとするためにいろいろな花材を散らしてみました

大きい枝物は現地で挿そうとどんちゃんのリハの最中に持ち込みました。桜の枝を挿しながら、どんちゃんの歌声を聞くのはなんて贅沢な気持ち。そして懐かしい気持ち。暑い夏の音楽室でどんちゃんの歌声にあわせて伴奏したこと・・思い出しました。


ときどきは・・

2007-03-07 | 日々のこと
私も手作りなどをするのです。

もう少しで引越しをしてしまう大切な友達。上も下も同じ年で、それぞれ親友同士で、そして私も子供を通してのママ友達だったのですが・。この8年間というもの、毎日というくらい顔をあわせ、アレンジ講師の資格も一緒にとり、教室の悩みや子育ての悩みなど相談しあって、家族以上に親しくしていた友達です。彼女の実家があるところに引越しは前から決まっていたのですが、諸事情で引越しが急遽早まったのでした。

それを決まったと聞いたときは、娘と二人で抱き合って泣いちゃった。

彼女がとても手先が器用でいろいろな手作り物をこれまでにも教えてもらっていたのですが。

今回はかばんを教えてもらって作りました。ワイワイ言いながら、布地を裁ったり、変なところを縫ってしまって大笑いしたり。

こんな時間はなかなか無くなるんだな~と思うととっても淋しくて。でも、引越しまでのあと少し。たくさん楽しいことをして淋しい気持ちを吹き飛ばそうっといろいろ計画してます。まだまだ、途中の私の手作り品・・頑張って仕上げるのでお願いします。Aちゃん。

そして、これからも子供のこと、花のこと、レッスンのこと・・いろいろ相談させてね。


取れてしまいました!

2007-03-06 | 日々のこと

今日は音楽ネタを。

私は小さい頃からずっとクラシックピアノ一辺倒で。高校時代に少しずつ洋楽も聞いたりしてました。

今の主人と出会ってからはハードロックの世界にすっかり引きずり込まれまして。これがなかなかの魅力で当時ははまっていました。バンドも自分でやったりして。今でもときどきライブをしたり、AerosmithとBonjoviはかかさずコンサート行ったりしてます。

それはもういろいろなバンドを見に行きました。ざっとあげるとKISS,DEEP PURPLE,WHITE SNAKE,CHEAP TRICK,Mr.BIG・・などなど両手でも足りないくらい。80年代ロック黄金時代を謳歌してたわけです。あ、イメージじゃないかな。

今ではボサノヴァ一辺倒ですが。

で、先日その中でもハードな音楽のGun's & Rosesが久しぶりに来日~♪という情報を主人が嬉しそうに教えてくれました。そうか、久しぶりだし二人で行ってみようか・なんて言ってしまった私。よくよく考えてみると多分3時間くらい立ちっぱなし。で、多分腕も上げっぱなしなのです、オールスタンディングライブ。この私に耐えられるか?。

やっぱり無理だわと思いつつ、”こないだの話だけど・・”ともう一度切り出してみたら・・笑顔で”チケット取れたよっ”と。
行くのはとっても楽しみなんだけど。途中でしんどくなったらどうしよう~。いすがないからしゃがむのかな~。踏まれるよな~。足腰鍛えておこう。


春色アレンジ ・・国府台アートギャラリー教室

2007-03-01 | 国府台アートギャラリーくるみレッスン

国府台アートギャラリーでの出張レッスン。素敵な絵付けの陶器やビスクドールに囲まれての優雅なレッスンになります。

いつも渋めの色が好みの国府台の生徒さん。けれど今回はせっかくの春なので春色のアレンジにしました。

器にプリザーブドのグリーンを貼り付けたあと花を入れていきます。作品を集めて写真をとったら春爛漫の花畑のようになりました。みなさん、ほんとは渋いのが好きだけど1年一回ならこんな色も素敵だよね・と言ってくださってよかったです。

次回はウェルカムボードのアレンジ・・渋めでいきますよ~。