アトケロ戦闘記~皮膚筋炎やらなんやら~

見た目は元気、中身は・・・。
毎日、のんびり、戦います。

連休スタート

2017-05-03 | 日記
今日から5連休です。(^^♪
と、言っても、今日と明後日は透析に行かなくてはならないし、なるべく生活のリズムを崩さないようにしなくっちゃ、と思っています。

でもまあ、ぐっすり眠れるので、朝はゆっくり起きまして、ゆっくり朝食を食べました。
昨日の夜も10時半くらいに寝ているので、かれこれ8時間以上は寝たことになります。
入院してた時、9時就寝・6時起床=9時間睡眠に、そんなに寝るの無理!とか言ってたけど、今はそれほど苦痛ではないかも。

皮膚筋炎で入院してた時は、変な睡眠の仕方で、9時に消灯されると10時半くらいに1回すっと眠って、12時過ぎくらいに目が覚めて、それからずーっと眠れず、明け方4時くらいにまたすっと眠る、みたいなのが結構続いてました。
眠れるのでステロイドのせいではないと思ってたのだけど、どうなのかな。
病院では朝は強くて、いつも一番に起きてました。
起床時間の1時間くらい前から目が覚めてて、さすがにゴソゴソ動き回ると周りの人に迷惑なので、ベッドの中でじーっとしてましたが、起床時刻になると、トイレに行って、体重を測りに行って、お茶を汲みに行って、朝食までの間ぼーっとする、というのが私の日課でした。
朝食は8時からなので、朝早く起きてもそれほどすることはないのです。
でもまあ、病院では不思議と時間が来たら起きる、というのを厳守してた気がします。(体が勝手にね。)
無意識ながら、少しでも生活のリズムを作りたかったのかなあという気がします。

今日は透析中、眠いけど眠るほどではなく、ずーっとテレビを見てたのですが、一瞬番組の内容が飛んだので、どうやら知らないうちに寝てたみたい。
今日は祝日で透析の開始時間が4時からOKの日だったので、(でも到着したのがちょっと遅かったので私は4時半過ぎスタートだった)、終わりがいつもより1時間くらい早くて、見る番組も少しずつ時間がずれてて、ちょっと感覚が狂いました。

お休みの日だからなあ。
いつもと同じはいろいろ難しい。
あまりゴロゴロしないように、体を動かすようにはしようと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休み前 | トップ | 体調 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事