アトケロ戦闘記~皮膚筋炎やらなんやら~

見た目は元気、中身は病気。いつまで続く闘病生活。
のんびりゆっくり行きたいものです。

忙しいけど楽しい

2018-10-07 | 日記
10月は忙しいのです。
なぜかというと、この時期はクリスマスローズの植え替えをしなくてはならないから。
結構増やしてしまっているので数が多く、一気にやるのは無理なので、9月くらいから計画・準備をしていました。
そして今日は10月最初の日曜日ということで、第一弾。
1~4年くらい育てていて、まだ花が咲いていない株を中心に植え替えました。

できるだけ早く成長させて、早く花を咲かせたいので、鉢から出したら根っこをじゃぶじゃぶ水で洗って新しい土で植え替えます。
今日は活力剤にしばらくつけてみた。
土も園芸雑誌を参考にヤシ殻を使った配合の土で植えつけました。

最初は3~4株植え替えられたらいいかな、と思っていたのだけど、思いのほかスイスイ作業が進んだので予定の倍ほどの植え替えができました。
それぞれ育ててる年数は違うのだけど、同じような大きさの鉢で育てていて、葉っぱもまあまあ同じくらいの大きさの株ばかりだったのだけど、鉢から出して根をほぐしてみると、ビックリするほど違いがありました。
根が長く伸びているものもあれば、それほど伸びていないものもあり、根の大きさもそれぞれ違う。
年数が長いものが大きいというわけでもなく、土の配合とか置き場所とかそもそもの個体差とかで違いが出るのかなぁと思いました。
年に1回の植え替えの時しか根の様子を見ることはないので、今回はひとつづつ写真を撮りました。
根っこの状態を観察するのはかなり面白いです。
根が育たないと花も咲かないしな。
要は早く花が咲いてほしいんです。
植え替えたから、根がよく育つように!と願いながら植え替えました。(-_-;)

クリスマスローズは結構前から育てていて、ぼちぼち8年くらいにはなるのかなぁ。
ほっておいてもチャンチャンと花は咲くし、丈夫なのと、いろいろな花が咲くのが楽しくて年々数を増やしています。
最初はそれほどではなかったのだけど、偶然発芽したのをポット上げしたりしているうちに、ここ数年でバクハツ的に増えた。
去年は種まきもしたし。
もう充分と言えば充分なのだけど、今年も種まきはするつもり。!(^^)!

皮膚筋炎で入院してた時は10月にがっつりかぶってしまって、植え替えどころではなく、ほったらかし状態だったので、その翌年は植え替えするぞ!と意気込んでやったのですが、その時は株がだいぶん大きく育ってて、株分けもしたのですが、3株くらい植え替えたらヘロヘロになってしまいました。
去年の植え替えも結構クタクタになったのだけど、今日は、今のところですが、割と元気。
植え替え作業がバロメーターだとすると、体調がよいのか?とほくそ笑んでいます。

まだ植え替えたいのがいっぱい残っているので、第2弾と第3弾を予定しております。
今年は土の配合もいろいろパターンを作るつもりなので、次回はまた新しい配合をやります。
忙しいけど、楽しいのです。!(^^)!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 詰めました | トップ | それもこれもカレーのせい? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事