3人きょうだい+アトママvsアトピー

長男のアトピーの記録を主に、我が家の3人きょうだいの日々・・・。

意外といっては何ですが

2008年11月27日 14時50分14秒 | 携帯から
息子の湿疹ですが、意外にも調子良いんです。


秋になり、乾燥が気になりだし、関節部分のかきこわしが、パックリ割れたのを、オロナイン軟膏で落ち着かせたその後の話。



オロナインは消毒薬と知って、傷口が塞がるまでの3日だけ使用しました。


その後、もちろん湿疹は残ったのですが、かきこわしも酷くならず、ここ一年で一番落ち着いているかもしれません。


夜中、カイカイで起こされることが無くなって、もう1年以上経つかな?(そのうち、過去の記事を読み返してみます)


私を起こす事はなくとも、夜中自分で好きには掻いてるのは掻いてます。


でも、また一つ前進したことがあります。



それは寝付く時のカイカイと夜中のカイカイの事。


好きに掻かせていれば、私の手を煩わせる事はなくても、手を押さえたり、パジャマの袖や裾をめくらないようにテープて止めたりしたら、去年まではイライラして怒って泣いてたのが、今年は平気なこと。


最近、寝付く時、手を繋いでます。片手は自由だけど、両手でかくよりはパワー半減。



それと、パジャマの袖と裾をテーピングテープで留めて寝ています。


これも、ウエストや首から手を入れれば、掻く事は可能です。


でも、100回かくのが、80回位には減らせてるみたいです。


しかし、そんな事より、痒いけどちょっとぐらいなら我慢出来るみたいなんです。眠りながらも、裾をめくろうとして、『あ、掻かれへんわ』と諦めてるのか?


精神力で我慢するというより、痒み自体がマシなんじゃないかと思います。
眠っている時だから、無意識なはずだし。



このまま行けたら、この冬は余裕?
今の所は余裕です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復活おめでとう (ちまっこ)
2008-11-27 23:37:09
体調悪かったんだね~。良くなってヨカッタね~。ほんま母親が病気すると、家事が・・・だもんね。
息子君もよかった。ほんとによかった。
夜中起きなくなって1年ぐらいかぁ・・・。
そういえば春に会ったときも起きる事がなくなったって行ってたもんね~。
うちは昨日も起きたよ↓↓
また、オムツ脱ぎだしたから(夜よく失敗するので、パンツ一時中断)それもまた困り始めましたわwww
一晩寝てくれるだけでだいぶ違うのになぁ。いつのことやろ~~~(遠い目)
ちなみに、お腹と背中はきれいになったんだけどね、下半身がね・・・傷増幅中~みたいな感じです
返信する
この調子でいくといいね (おかん)
2008-11-28 16:30:26
成長とともにマシになってるのは確かなんでしょうね!
娘も今のところ、大丈夫です。明け方に膝裏を掻いてはいるものの、ほっといたらいつのまにか止めてるし、朝掻いた所をチェックしてみてもまだぜんぜん余裕です☆
娘は去年のクリスマスには顔や首がマダラ模様になってたから、今は毎日がビクビクしてます。
いつくるやろ・・・みたいな(笑)
食物アレルギーもマシになってきてるみたいで、マックのポテト食べてもホッペとか赤くならなくなったよ!(悪い油だから食べさせないほうがいいんだろうけどね)
みんな、今年の冬はマシだといいね!
返信する
私も読み返してみよう (sa_che7)
2008-11-28 22:23:06
うちもかなりマシな気がします。
ちょうど同じような感じで良くなってきてる気がします。
私も読み返してみようかな?
返信する
お返事 (アトママ)
2008-12-02 17:10:10
ちまっこさん☆

38.5℃クラスが3日も続くと、さすがにキツかったわ~。
母親業だけは、代わりがいないのを実感しました。
父親は、当てにならない事も・・・。

1年前は、まだ次女もがおっぱいで起きたりしてたけど、今となっては本当に、夜寝れるのは、ありがたいことやと思うわ。
オムツ脱ぐのって感触がいやなのかなぁ?それだったら、トレーニングパンツとかは?布製だから、パンツに近いし、お布団はぬらさないし。(←もう試してそうやね

キズの方は、思いがけず、オロナインが合ってて、びっくりしたわ。こんな、身近にあるもので、しかも、安易に使ったときに限ってよくなったのがまた・・・。殺菌効果という意味では、抗生物質みたいに、3~4日集中して使って、やめるという方法で、これからも使えるかもと(また、安易に)考え中。


おかんさん☆

はーちゃんが、一番調子良さそうね。
季節的には、まだまだこれからが山場なのかも知れんけど、今の時点でも十分、去年より良くなったことを実感できてる分、気持ちにちょっとは余裕があるわ。
でも、心のどこかに警戒心みたいのは残ってるから、これがなくなったときが、本当のアトピーとの闘いが終わりなのかな。


sa-che7さん☆

ちょっとだけ、読み返してみたら、忘れてる事もいっぱいありますよ~。次女がまだおっぱいやったことも、遠い昔の事みたいです。




返信する