3人きょうだい+アトママvsアトピー

長男のアトピーの記録を主に、我が家の3人きょうだいの日々・・・。

かさぶた

2007年06月13日 10時17分28秒 | 携帯から
毎日、風呂上りなどに息子の肌を観察してしまうんですが、
今は、掻き毟りはひどい。傷跡もたくさん。
でも、その傷跡ってほとんどかさぶた状態なんだけどな~。

乾燥とか、かさぶたって言うのも、確かに痒い。
でも、治る一歩手前って感じもするんだけどね~。
このかさぶたさえ落ちちゃえば、ツルツルになるんじゃないの?
毎回、こういう状態のときはそう思って、また悪化すると凹んじゃう。
あまり期待したら、後が辛いから、ほどほどにせねば。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんです (月姉妹ママ)
2007-06-13 14:04:47
うちもヘルペスが落ち着いてきて良くなっている感じなんですがどうも痒がって…見てみるとかさぶたになってるところが剥がれそうで…って状態なんです。
確かに剥がれたらきれいになってるんですよ。傷跡というかちょっと回りと色はちがってますけどおぉ!きれいになってるやん!ってうれしくなるぐらい。
でもやっぱり子供で良くなっていようといまいと痒いものは痒いらしくまた掻いて傷ができてしまう。

うちも毎日凹んだり喜んだりしてます。
明日守口の病院へ朝から行ってきます。頭の掻き壊しがなかなか治らないのでお薬をいただきに…
返信する
同じです (sa_che7)
2007-06-13 22:09:21
これは良くなってるんだ、このまま良くなるかって思ったらまた悪化して毎回浮いたり沈んだりしてます。
かさぶたって良くなってる証拠だとは思いますが・・・

最近イライラしすぎて駄目です。生理前かなぁ?
不順なんでいまいちわかんないんですよね・・・自分の周期もわかんない困ったもんだ。
返信する
一喜一憂 (アトママ)
2007-06-13 22:21:46
分かってても、やめられませんね(泣)
去年の夏は本当にきれいになっただけに、冬に悪化したときは一番凹みましたね~。
今年も、また良くなるかもしれないけど、また悪くなったら凹んじゃうと思うし。
 ストレスためたらだめですよ~!子どもに当たったりしたら、さらに自己嫌悪になっちゃいますよね。スカッと解消しちゃってください。弱音でも何でも、吐いちゃってください。
 

返信する
かさぶた (リリー)
2007-06-14 01:56:25
かさぶたですが、うちは先週の土曜日に首周りのかさぶたを一気に掻き毟ってはがしてしまいました。
その後は割とすっきりと血など出ずにいたのですが、やはり完治には程遠く薄いピンクの肌をしていて、寝入る時に掻いたりして傷が出来ました。
前よりは酷くなく、またかさぶたが出来ています。

こうやって掻いた傷がいえてかさぶた→また掻いて癒えてかさぶたを繰り返しながら徐々によくなる風です。

もう何度も見てきたので(というかハワイで治ったところが悪化してそうなってるので)パターンがやっとわかってきました。

かさぶたは治る手前ですが、痒いと肌が再生する前にかさぶたをとってしまって治りきらない…。
カユミはどうしようもないし、これも完治への過程の一つと、焦らず見守りたいと思います。

返信する
りりーさん☆ (アトママ)
2007-06-14 08:00:43
かさぶたって痒いですよね。
昔、怪我をしたときのかさぶたを、掻いてはがしたら薄いピンクの肌だったの思い出します。
でも、はがしても、いつの間にか治ってたよなぁ。
繰り返しつつ、少しずつでも、傷が小さくなって来るものなのかな。

返信する
はあ 自己嫌悪 (りえ)
2007-06-15 09:49:35
痒いんですよね~~~。はあ。
双子の片方が夜中目覚まして掻きまくってて で、ザジデン(抗ヒスタミン)あげたんです。そしたらすぐ寝てくれたのは良かったんだけど朝薬がまだ効いてたみたいでボーーとしてて。もう一人は保育園準備早くてすぐ出来たんだけど薬上げた方がボーとしててはかどらなくて かなり怒ってしまったんです。薬ってわかっててはいるのに怒ってしまう私・・はああ。泣きじゃくるし 保育園いっても 一人うつむいてボー。はああ。
怒るのは良くないし、掻くのも自然治癒の方向って思ってもやっぱり怒ってしまう。
もう やだあああああああああああああ泣。

すみません おもきり愚痴です。
早く治ってほしい
そればかりです。
あせってもしょうがないのに~~~
返信する
ほんとに偉い! (アトママ)
2007-06-15 11:02:21
りえさんへ

3歳って自己主張も激しいし、それだけでも大変なのに、それが二人いて、しかもアトピーのカイカイもあるなんて大変なの当然です。

保育園に入れてるって事は、もしかして、仕事もなさってます?
偉い!本当に頑張っておられるんですね!

親だって人間だから、愚痴ったり、泣いたりしないとやっていけませんよね。
返信する
アトママさん (りえ)
2007-06-15 14:19:43
グスン 有難うございます。何か本当すみません。アトママさんも大変やのに 私癒されます。最初の双子ン時生後3ヶ月から保育園入れて働いてたんです涙。で、今三人目産まれてやめて今ではこの子だけ家で見てるだけなんで日中は助かってます。やけど 朝晩はもう本当戦争で。子育てあたしには凄い試練です苦笑。
来月結婚式あるんでその打ち合わせで美容院にさっきいってきたんですけどその美容院の方も生後3ヶ月の赤ちゃんいるんですが 「育児楽~~~」って余裕で話されてて私は毎日ヒス起こして大変ねん 凄い疲れるって愚痴ちょっとこぼしたら なんでええ!!?って顔されて 全然大変じゃないよ なんでなんって逆に突っ込まれて 凄く凹んで帰ってきたとこだったんでアトママさんのコメントみて凄く救われました。
ってあたし また長々と愚痴書いてごめんなさい。
頑張ります!!
返信する