酔眼独語 

時事問題を中心に、政治、経済、文化、スポーツ、環境問題など今日的なテーマについて語る。
 

「鉢呂発言」の虚実

2011-09-12 05:27:48 | Weblog
 鉢呂経産相が辞任した。福島県視察の印象について「死の町のよう」と表現したことに加え、その後記者に防災服をこすりつけるようなしぐさをして「放射能をうつした」という発言をしたことの責任を取ったものだ。後任には枝野前官房長官が就任した。


 元社会党員で農協職員上がりの鉢呂が鉢呂は、TPPなどを抱えた経産相は無理だと思っていたが、こんな失言で交代するとは…。

 どちらの発言も読売の編集手帳子が書いているように、辞任するほどのこととは思えない。(もっとも編集手帳は、鉢呂が辞職なら一川防衛相らも辞めなくちゃ、といったニュアンスで書いており、本音がどこにあるかは分かりにくい)。

 問題は直接の引き金になったと見られる「放射能うつす」発言の本当の中身である。各メディアがばらばらに伝えていることに危機感を抱いた? 朝日は13日付け第3社会面で「検証記事」を掲載、一応の体裁を繕っている。

 朝日が伝える各社の鉢呂発言は以下の通りだ。

 朝日 記者団に「放射能をつけちゃうぞ」と発言。記者の一人に防災服をなすりつ
    けるようなしぐさもした

 読売 防災服の袖を記者にくっつけるしぐさをし、「ほら、放射能」と語りかけた

 毎日 毎日新聞の記者に近寄り、防災服をすりつけるしぐさをして「放射能をつ
    けたぞ」という趣旨の発言をした

 日経 報道陣の一人に袖をすりつけて「放射能をつけてやろうか」と冗談まじり
    に述べた

 東京 報道陣の一人に防災服をすりつけるしぐさをし、「放射能をうつして
    やる」という趣旨の発言をした

 産経 記者に防災服の袖をすりつけるしぐさをし、「放射能をうつしてやる」な
    どと発言

 共同 報道陣の一人に防災服をすりつけるしぐさをし、「放射能をうつして
    やる」という趣旨の発言をした

 時事 記者のうちの一人に防災服の腕の部分などを近づけ、「放射能を付けたぞ」
    との趣旨の発言をした 

 東京と共同が同じ表現(共同配信)ほかは、各社微妙に違う。(産経は共同をリライトしているかもしれない)。朝日によれば、議員宿舎の玄関辺りで鉢呂を囲んだのは5~6社。いずれも経産省担当という。朝日とNHKは政治部記者が後から加わった。毎日と共同の記者が輪の中にいたことは記事になっている。

 近寄って袖を擦り付けられたという当の毎日が、なぜ「放射能をつけたぞ」という趣旨の発言をした」などと回りくどい書き方をするのか。共同などが書いた「放射能をうつしてやる」という趣旨、は何をどう解釈して出てきた表現なのか。

 日経の「冗談まじり」からは鉢呂が飲酒していた可能性も感じる。

 ぶら下がりや囲みで得た片言隻区を意図も確認しないまま垂れ流すのは感心しない。まして、今回は実際の発言はどうだったのかがまるで分からない。

 民主党の輿石幹事長が、最初に報じたフジを事情聴取!したらしいが、そういう話ではない。報道への圧力とも思える手法は、傷口を広げるだけだろう。メディアがメディアなら民主党も民主党だ。あ~あ。

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする