2.長崎の出島(1634年~1859年)
また、オランダがフランスに占領されたことは、遠く日本にも少なからぬ影響を与えている。(フェートン号事件)
ちなみに日本とオランダとの関係は、1600年にオランダ商船リーフデ号が現在の大分県臼杵市に漂着したことから始る。イギリス人ウイリアム・アダムスは航海士としてこの船に乗船していたが、後の三浦按針として江戸幕府に貢献することになる。オランダは1609年徳川家康により朱印状が与えられ、平戸にオランダ商館が設置され、1641年には長崎の出島に移転させられている。出島は1634年に築造が開始されている。これに対してイギリスは1613年に平戸に商館を設置しているが、1623年にインドネシア・モルッカ諸島アンボイナ島のイギリス商館がオランダに襲われ全滅したことにより(アンボイナ事件)、閉鎖されている。そして1855年には日蘭和親条約が締結され、翌年には出島開放令が出され、出島の存在意義が失われ1859年に出島オランダ商館は閉鎖されている。1868年には明治維新となる。
話を戻すが、後述するナポレオン戦争中の1808年のことだが、イギリス船による長崎・出島のオランダ商館襲撃事件が発生している。いわゆるフェートン号事件である。
フランスがオランダを占領したために、オランダの植民地はフランスの影響下に置かれることになった。しかしオランダ総統ウィレム5世のイギリス亡命の結果、その依頼によりイギリスはオランダの海外植民地の接収を始める。長崎出島のオランダ商館のオランダ東インド会社は依然として旧オランダが管轄していた。アジアの制海権を握っているイギリス海軍のフリゲート艦フェートン号は、1808年10月4日、オランダ船の拿捕を目的にオランダ国旗を掲げて長崎に入港する。オランダ船と勘違いしたオランダ商館員2名が慣例に従いで迎えにでるが、武装ボートによって拿捕されてしまう。イギリス船はオランダ国旗を降ろしイギリス国旗を掲げ、港内を捜索し薪・水・食糧の提供をを要求する。種々の脅迫を受けた長崎奉行はやむなくイギリス船の要求を受け入れ、食糧や飲料水を供給しオランダ商館も豚牛などを提供したため、オランダ人を釈放し、10月17日港外に出る。太平の眠りを覚まされた長崎奉行や警護担当の鍋島藩家老達は責任を取って切腹となり、以後臨検体制の改革が行われ、外国船の入国手続きが強化されることとなる。その後もイギリス船の出現が相次ぎ、幕府は1825年に異国船打払い令を発令することとなる。
(続く)
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