ハードの面からはP:箱型プラツトフォームとしてもよいが、クルマを取り巻く経済や社会情勢からのソフト面からは、PよりもEが大切ではないのかな。CASEのEは、先にも述べたが、Electric(電動化)のことであるが、この「E」には、Environment :環境に直接結びつけることの方が、より重要ではないかと、このところ感じているのである。
環境、即ち我々が現にその中で居住し活動しているこの今の環境、大きく言えば地球そのもの、「地球環境」のことである。
今迄はCASEでよかったものが、今はCASE+E又はCASE2 と言ったところなのであろう。
C = Connected(ネットと自動車の接続)
A = Aoutonomous(自動運転、AI)
S = Shared & Service(ライドシェアー、カーシェアー)
E = Electric(電動化)
&
E = Environment(地球環境、CO2削減・ゼロ)…単なる電動化だけでは間に合わなくなっている、と言う事なのであろう。
一般的に言って、排気ガスに関する環境問題は、大気汚染と地球温暖化の二つを意味するが、CO2はこの地球温暖化の元凶とみなされている。アメリカのカリフォルニア州では、その盆地形状の地形のために自動車の排気ガスによる大気汚染が深刻となり、ZEV規制を設けたいきさつがある。現在は地球温暖化問題にも関心を示してトランプ大統領と意見を戦わしているが、大気汚染には、硫黄酸化物・SOxや粒子状物質・PM、窒素酸化物・NOx等が関係する。NOxは気管支などに強い障害を起こすので、注意が必要である。特にディーセルエンジンでは、尿素SCRシステムによる排気ガス(NOx)浄化が一般的であるが、これにはそれ相応の金が掛かる。2015年にVWが排ガス不正で捕まったのは、この尿素SCR(Selective Catalytic Reduction、選択的触媒による低減)システムをちょろまかしていたことが判って捕まったものである。また光化学スモッグも、このNOxが原因と言われている。Wikipediaによれば、NOxはアンモニアにより容易にの無害の窒素・NとH2Oに変換されますが、扱いが難しいアンモニアは容易に尿素から取り出すことが出来るため、タンクに貯めた尿素をアンモニアに変換して排ガスに注入し、NOxから酸素をとって窒素・Nに変換して排出するものです。アンモニアが排ガス中のNOxを選択して反応すると言う事で、選択的と言うのだそうです。詳しくは、http://www.freewave777.com/post134.html を参照してください。
このところ、日本は自然の猛威に晒(さら)されて、大変である。地震に襲われたと思ったら、今度は暴風と大雨である。地球が狂いだしているようだ。
太平洋の海水面の温度が、広範囲にわたって、台風が発生しやすい27℃以上に上昇してしまっているのである。この地球温暖化の原因の一つが、CO2だと言われている。だからGasolineを燃やしてCO2を排出しながら、我が物顔に道路を占有しているクルマは、肩身が狭いのである。
そのCO2のお陰で、と言う訳でもないが、大型の台風が頻繁に発生して、日本列島が襲われている。その都度、屋根を飛ばされたり、町中がそれこそ一面に水没してしまい、これでもかと言うほどの被害を被っている。何の因果が祟ったのかと思えるほどの、悲惨な状況である。
亡くなった方々のご冥福と、被災された方々の一日も早い復興と安寧を、祈念いたしております。
自然災害が、このところ次のように連続して発生していたのである。
9/9 ・ 9/16 ・ 10/12 ・ 10/19 ・ 10/22 ・10/25
台風など 15号 低気圧 19号 低 気 圧 &21号↑(注)21号は関東の沖合を通過。
台風15号は、房総半島で、軒並み民家の屋根を吹き飛ばし、19号は千曲川、阿武隈川、千葉県の河川を氾濫させ、その後は台風21号と低気圧により大雨となり、各地の町が浸水した。
これも、どうも地球温暖化の影響で、海水温が上昇し日本近海まで海水が27℃以上を維持したため、台風が衰えずに水分を腹いっぱいに貯め込んで日本列島に上陸、ないしかすめて通過していった。そして台風が去った後は、暴風雨を伴った低気圧が日本列島に覆いかぶさったのである。
そのため日本中の河川と言う河川には水が溢れて、多くの都市を水浸しとしたのである。
これも(CO2による)地球温暖化のなせる業なのであろうか。
あのゴルフ練習場の鉄塔を倒し、多くの民家を破壊したのが台風15号だった。
台風15号、関東を縦断 停電一時93万軒
2019/9/8 9:30 (2019/9/9 13:16更新)
ニュースソース
日本経済新聞 電子版
強風で倒れた街路樹(9日午前、東京・大手町)
強い台風15号は9日午前5時ごろ、千葉市付近に上陸した。関東を縦断し、昼前に東北沖に抜ける見通し。記録的な強風などにより千葉県や東京都内で人的被害が出ている。午前11時半現在で千葉県や神奈川県などで約85万軒が停電している。
(VTR)
【関連記事】台風15号が危険な「3つの理由」
((https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49560470Y9A900C1I00000/?n_cid=DSREA001))
関東の台風上陸は2016年8月に千葉県館山市付近に上陸した台風9号以来3年ぶり。上陸直後の中心気圧は960ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は40メートルで、関東に上陸した台風では過去最強クラスとなった。
人や建物の被害も相次いだ。総務省消防庁などによると、千葉県や神奈川県、東京都などで計40人以上の負傷者が出ている。
東京都世田谷区では路上で倒れている50代の女性が見つかり、病院で死亡が確認された。付近の防犯カメラには歩行中の女性がよろけてビルの外壁に頭をぶつける様子が映っており、警視庁は強風にあおられた可能性があるとみている。
千葉県市原市では9日未明、ゴルフ練習場のネットとポールが強風で近くの民家へ倒れて屋根が倒壊し、住人の20代女性が重傷を負った。栃木、埼玉、神奈川、静岡の4県では住宅計26棟が一部破損した。
東京電力によると、千葉県や神奈川県などで一時、約93万軒の停電が発生した。送電線のトラブルが原因とみられ、順次復旧作業を進めている。
気象庁によると、9日未明に千葉市で最大瞬間風速57.5メートル、千葉県木更津市で同49メートルといずれも観測史上1位を観測した。静岡県伊豆市で9日未明、1時間に109.0ミリの猛烈な雨が降り、横浜市と東京都江戸川区でそれぞれ72.0ミリを観測した。
黄円の範囲は風速15m/s以上の強風域。赤円の範囲は風速25m/s以上の暴風域。白の点線は台風の中心が到達すると予想される範囲。薄い赤のエリアは暴風警戒域台風15号は正午現在、福島県いわき市の東南東約70キロの海上を時速約30キロで北東へ進んでいる。中心気圧は970ヘクトパスカル。中心付近の最大風速は35メートルで、最大瞬間風速は50メートル。10日正午までの24時間予想雨量は東北で80ミリ。
台風15号の影響で冠水した国道(9日午前、東京都港区)=共同
台風15号の影響で一部がめくれた、ゆりかもめ汐留駅のシャッター(9日午前、東京都港区)=共同
台風の影響で開店時間を遅らせた百貨店(9日午前、東京都渋谷区)
台風15号の影響で崩れた羽田空港の立体駐車場の足場(9日午前)=共同
台風15号の影響で倒壊した商店街入り口の看板。左後方は鎌倉駅(9日午前、神奈川県鎌倉市)=共同
千葉県館山市で屋根が崩落したガソリンスタンド(9日午前)=共同
台風15号の影響でネットごと倒壊したゴルフ練習場のポール。住宅を直撃した(9日午前、千葉県市原市)=共同
台風の影響で崩れたコンテナ(9日午前、東京都江東区)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49558350Y9A900C1000000/
(続く)