「Law&Order」が好きだ!!(邪道にて)

海外ドラマ「Law&Order」が好きです。
とにかく叫びたいので、ブログに叫びます。
ただ今暫定的に再開中

シーズン2 #8「裏切り」

2012-05-20 15:15:13 | シーズン2
女子大学生アンドレアのレイプ事件ですが、どうも意識&証言が不明瞭。
酒を飲んでいて、パーティに参加した時のことというが・・・

容疑者として、男子大学生のホルダーとカンピオンが浮上。
そして、アンドレアの元恋人ゲーリーも、何か隠しているような・・・。

レイプではなく合意の関係だと、主張する男子学生2人。
合意はない、と言い切るアンドレア。
しかし、酔っていることは明白。

アンドレアの素行、特に男性関係が大きな壁になってくる。

このエピ、どうでしょ?

ストーンは
例え男性関係に問題がある女性でも、レイプされても良い訳ではない。
当然、合意のない関係をむりやり強いられたら、レイプだ、という考え。

これはとっても真っ当な考え。
普段なら、陪審員にもその主張は十分通用したかも?だが、今回はちょっと違う。

最後に、ストーンが持ち出した主張。

アンドレアは、合意の関係では、必ず避妊具(コンドーム)を使用している。
今回の事件の時には、避妊具は使用されていない。
つまり、これは合意の関係とは言えないのではないか。

これは、私は、逆効果だったのでは?と思いました。
やはり、多くの男性と関係を持っているのね、と強調しているともとれる。


「女性陪審員は、被害者と距離を置こうとし、他人事ととらえ、被害者を信じようとしない」

「カンピオンとホルダーに陪審は自分の息子の姿を重ねますよ」

これは・・・こういう思考を持ってしまうかもしれないって思いましたね。

特に、私は息子の姿を重ねる、が、イタタタ~でした。
大事な息子の将来が、この女のせいで終わるなんて!!
そう思う母も、いないとは言えないからね。

結果は無罪。逃げるように立ち去るアンドレア母娘をストーンは捉まえます。

「君は何も悪くない」
「陪審はレイプだと知ってて、私に非があると」
「誤りだ」
「すべてムダだった」
「今回の評決に世間は激怒する。次こそは・・・」
「激励ありがとう・・・・」
「陪審は誤った。君を辱めて申し訳ない」

ストーン、
アンドレアの力になれなくて無念だったし、アンドレアが可哀想だし
正義が行われなかったとの苛立ちに・・・・。

正義とか真実とかではなく、社会とか個人の思惑とかがでた判決、と言えるかも。
つまりは、スッキリしないエピでした。

でも、女性の権利の擁護団体とか、出てこなかったなぁ・・・。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« マッコイ IN 『Mirr... | トップ | シーズン2 #9「断たれた... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にゃん)
2012-05-20 18:10:13
ストーンさんの言うことも解るんだけど、私も最後の方法は、ちょっと賛成しかねるやり方だった気がします。可哀想な言い方だけど、隠し事をしていた彼女も悪いしな…と思ったりしました。なんにせよすっきりしないエピでしたね
法ではなく陪審に (リィン)
2012-05-21 08:33:21
にゃんさん>シフはこんな事言ってましたよね?(今回エピじゃなかった?)
アンドレアに非がない、と言い切れない部分が残念でしたね。
ストーンも、信じようとしても何か・・・って感じもしたのでは?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シーズン2」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事