写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

貨物船 「 SERSER 」( MLT / Cafiservice SpA ) 5月12日 横浜入港

2016-05-14 22:15:00 | 貨物船
木・金曜と、ちょっとフラフラ。。。

おかげで両腕が真っ赤・・・ 痛いっす

「あれほど日焼け止めをスプレーしとけと言ったのに・・・」と怒られましたwww


木曜、欧風の貨物船が横浜へ寄港しました♪



パイロットステーションでタグ「たちばな(横浜14/ダイトー)」が待ってましたが。

本船が微妙に大回りしてしまい、いつもと違う場所でタグが接近しました。



「たちばな」先行で入港開始~

数時間前に30分ほど早くなりましたが、ほぼ予定通りに入港スタート!

ただ、前日夜までは朝入港だったんですがね~ ...( = =) トオイメ


貨物船 「 SERSER 」( MLT / Cafiservice SpA )

イタリアの“Cafiservice SpA”が管理してる貨物船「SERSER」です。

管理者と所有者は別で、所有者は“Rimorchiatori Laziali SPA”と言う法人ですが、どちらもイタリア・ナポリの法人です。

“Rimorchiatori Laziali SPA”は、曳船メインの海運会社のようです。









全長90m弱の大きくない貨物船です。

2008年建造と、若い船ですが。流行の中国製ではなく、トルコで建造されました。

低いハウスとか、どことなくヨーロッパぽい風貌が良いですね~

ただ、マストは折りたたみ式ではないようです。



風の塔と。。。



前部のアップ。。。

船首に“Cafiservice SpA”のマークが入ってます。

60tクレーンが2基と、門形の小型荷役装置が装備されてます。



後部のアップ。。。

低めのハウスがいいなぁ

やっぱり気になるのは・・・







甲板上のボート!!

パイロットボートってのは一目でわかったんですが、詳細は・・・ 調べましたw

中東・オマーンのドゥクム港のパイロットボート「AMJAAD」

外観からして新造船っぽいですね。

“PILOT”の文字前にマークと英語とアラビア語の表記があり、英語では“PORT OF DUQM”と表記されてます。

船名表記は、左舷は英語表記ですが、右舷はアラビア語表記です。



ハウス部分とファンネルマーク。。。

救命艇のせいで、ファンネルマークがほとんど見えません (^^;)



後部のアップ。。。

右舷側に複合艇が搭載されており、小型クレーンが装備されてます。

船籍はマルタ、船籍港はバレッタ



後から。。。

横浜・山下ふ頭へ寄港した本船ですが。

5時間後に出港しました。

プサンを出港し、横浜へ寄港後、シンガポールへ向ったようですが。

何を積んだかはわかりません。

待機中、はしけが横浜航路へ入ってきたけど・・・ なんか積んだのかな?


出港も撮影しましたが、それは忘れた頃に。。。






「 SERSER 」
船籍国 / 船籍港 : マルタ / バレッタ
建造年 : 2008年5月( ARKADAS DENIZCILIK / トルコ イスタンブル )
全長 x 幅 : 89.99m X 15m
総トン数(G/T): 3040t
クレーン : 60t X 2( LIEBHERR )
呼出符号 : 9HA2876
IMO : 9474979
MMSI : 256529000





撮影時期:2016年5月

撮影場所:神奈川県横浜市中区(横浜港シンボルタワー)

撮影機材:Canon EOS7D

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンテナ船 「 SUNNY DAISY ... | トップ | 米海軍 原子力空母 CVN-76 「... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大桟橋にて (三毛猫)
2016-05-14 22:49:14
シンボル展開お疲れ様です。
私はお手軽に大桟橋でお出迎え&お見送りをしました。
荷は中央の船倉からコンテナを2基下ろしただけでした。
一時間出港が延びたのは、2個目のコンテナを乗せるトレーラーが
遅れて来たのが原因だと思われます。
Unknown (binmei)
2016-05-15 14:06:38
このユニークなカタチいいですね。私も本船を昨年海峡で撮影しています。その時は何も積んでいませんでしたが、今回パイロットボートを積んでいたんですね。重量物船の積荷を撮りたいのですが私が行ける時は空のことが多くてハズレが多いです。
そちらでしたか! (どーる)
2016-05-15 21:15:18
三毛猫さん、こんばんは。

猫さんは大桟橋でしたか!
コンテナ2個下ろしただけとはいえ、検疫が絡むと時間がかかるんですかね~
14時半の段階でタグが付いてなかったので、遅れは覚悟しましたが
理由が・・・ ( ̄へ ̄|||) ウーム
でも、16時に出てくれただけでも御の字ですかねw
ボートは多め? (どーる)
2016-05-15 21:19:06
binmeiさん、こんばんは。

昨年の動画は拝見してたので、今回こそはと気合を入れて出撃しましたw
最近、ボートが積荷の貨物船は多めですね~
特にスピリットホフが北米から寄港する際が多い気がします
今回はプサンからだったので、想定外でした(^^;)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

貨物船」カテゴリの最新記事