写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

ケーブル敷設船 「 RENE DESCARTES 」 ( FRA / ORANGE MARINE ) 本日横浜入港

2015-11-11 21:53:00 | 調査船/ケーブル船/作業船/その他の船
「MRJ」初飛行キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!

生中継を見ようと思ったら、着陸した後でした orz

夕方のニュースで見ましたが、空自のT-4が2機付いてました。

なぜT-4??

ともかく、早く羽田で見てみたいっす♪


今朝、出勤前に大黒へ♪

ターゲットは・・・



横浜に久々、外来のケーブル敷設船がやってきました♪

ドカンが撮りたかったんですが、施設の方とお話してたら見逃しちゃいました (^^;)



本牧向けのコンテナ船ラッシュの間に入港です♪


ケーブル敷設船 「 RENE DESCARTES 」 ( FRA / ORANGE MARINE )

フランスの海底ケーブル敷設・管理会社“ORANGE MARINE”のケーブル敷設船「RENE DESCARTES」です。

同社では複数のケーブル敷設船を所有してますが、各船の作業区域が分かれており

「RENE DESCARTES」は、世界中どこでも出動するそうです。

本船は今年6月上旬、北九州港へ寄港。

北九州港の入港の様子は、お世話になってるbinmeiさんが動画撮影しております。

RENE DESCARTES - Orange Marine cable layer ship


しばらく北九州を拠点に作業をしており、いつかは横浜に来るのではとワクテカしてましたが

いつの間に北九州から去り、横浜にも寄りませんでした ...( = =) トオイメ

それから数ヶ月、ようやく横浜へ来てくれました!!









見覚えのある船体ですが、韓国のケーブル敷設船「SEGERO」に似てます。

ブリッジ周辺はとてもよく似てますが

ただ、「SEGERO」とは全長も異なりますし、細部も異なります。

調べてみたら、「SEGERO」も「RENE DESCARTES」も、同じ“HANJIN HEAVY INDUSTRIES”で建造でした。

しかし・・・ 船体はかなりお疲れのようですね(^^;)



シンボルタワーと。。。



船首のアップ。。。

2段目の甲板にスクリューが2基装備されており、3段目は余暇スペースなのか、ベンチが置かれてます。



中央部のアップ。。。

ファンネルと側面のマークは「ORANGE MARINE」のマークです。



ブリッジ周辺のアップ。。。

メインの排気管はストレートで丸見えです(^^;)



国旗は船尾ではなく、ブリッジの後ろの方に♪

船籍はフランス



船尾のアップ。。。

船籍港はマルセイユ



お尻。。。

大型のAフレームクレーンは下げられてます。



後から。。。

後の甲板はゴチャゴチャしてましね(^^;)

高速移動して・・・



山下ふ頭に着岸です♪

北九州ではタグなしで着岸したようですが、横浜では「やまと(19/ダイトー)」が付きました。

ただ、自力回頭で、着岸まで見ませんでしたが、自力着岸したようでした。


船体がもうちっとキレイな状態なら良かったんですが・・・

わがまま言っちゃいけませんね!

機会があったら左舷側が撮りたいなぁ (-。-) ボソッ





「 RENE DESCARTES 」
船籍国 / 船籍港 : フランス / マルセイユ
建造年 : 2002年( HANJIN HEAVY INDUSTRIES / 韓国 プサン )
全長 x 幅 : 144.5m X 22m
総トン数(G/T): 13864t
呼出符号 : FNWZ
IMO : 9248100
MMSI : 226291000





撮影時期:2015年11月

撮影場所:横浜市鶴見区(大黒海釣り施設)

撮影機材:Canon EOS7D / Canon EOS30D(8枚目)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンテナ船 「 MOL GRANDEUR ... | トップ | 貨物船 「 BBC FLORIDA 」( ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (binmei)
2015-11-12 07:08:28
動画を載せていただいてありがとうございます!
デカルトさんが横浜に現れたんですね。私も次の機会があれば順光で撮りたいと思っています。
MRJの生中継見てました。2017年以降の量産機の試験飛行は北九州でも行う予定があるらしくて(本当かなあ?)大きく期待しています。
待望でした! (どーる)
2015-11-12 21:49:40
binmeiさん、こんばんは!

ようやく横浜へ来てくれました♪
動画を指をくわえて「来ないかな~」って願ってたかいがありましたw
しかし、数ヶ月で船体がだいぶ汚れてしまいました(^^;)

MRJの生中継見られましたか!
アクセス過多で見れなかった人も多かったようですが・・・ いいなぁ~
北九州のあのロケーションで撮影はうらやましいです!
羽田はDランが出来てからは、なんか微妙です。。。
かっちょえぇぇ (OCEANBREEZE)
2015-11-13 12:11:17
やっぱ狙いが違いますね、玄人は(笑)

ケーブル敷設船、常連組しか撮れてないなぁ。。
久々♪ (どーる)
2015-11-13 21:51:12
OCEANBREEZEさん、こんばんは!

いやぁ~、横浜に外来のケーブルシップが来たのは久々でした。
3年以上前は、年に数隻は寄港してたんですが。
ここ2年寂しいもんでした。。。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

調査船/ケーブル船/作業船/その他の船」カテゴリの最新記事