写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

海洋地球研究船 「 みらい 」 ( 海洋研究開発機構 ) 4/19 横浜入港

2015-06-19 21:57:00 | 官公庁船・実習船(日本)
先月、ノートPC冷却用にダイソーのUSB卓上サーキュレーター(300円)を探してましたが。

何件か探してみましたが見つからず・・・

結局、尼でサンワサプライのやつを760円で購入。

一昨日、ふとダイソーに寄ったら・・・ 大量に売られてました orz

とりあえず、予備用に1個買いましたがねw

ダイソーの入荷タイミングはよ~わからんです。。。


今年4月、重量物貨物船を撮りに行った時、たまたま遭遇した「みらい」です。



ほぼ時間通りに入港スタート!

年に数回、横浜に寄港する「みらい」ですが。。。

昨年は1度も撮影してませんでした。


海洋地球研究船 「 みらい 」 ( 海洋研究開発機構 )

前回の撮影が2013年11月なので、約1年半ぶりの撮影。

前回の撮影時、船体側面に“JAMSTEC”の文字がありませんでしたが、いつの間に入ってます。

でも、それ以上になんか違和感が。。。



「みらい」の2隻後に続行入港の「APL PHILIPPINES」♪

今年、大黒には3回しか行ってませんが、なぜか「APL PHILIPPINES」に2回遭遇してますwww







やっぱり「みらい」はカッコイイですね~♪

個人的に“JAMSTEC”の船の中で一番好きです。

しかし・・・ 近づくにつれて、違和感増大。。。



シンボルタワーと。。。



中央のアップ。。。

13年11月入港時とはっきり違う場所があります。

どこかと言うと・・・



中央の大型レドームが、サッカーボールになってました!

これが、結構~違和感があります。



↑2013年11月撮影時のものです(左舷側ですが)

この後、2014年6月に横浜へ寄港してますが、その時にはサッカーボールになってました。

ってことは・・・ 13年11月~14年6月の間に変更されたようです。

「みらい」の各種検査が5月に実施されてるので、おそらく14年5月頃に実施されたのかな?



後ろから、ランドマークタワーと。。。

元の「むつ」が建造されてから今年で46年・・・

まだまだ元気にがんばってます!!






「みらい」
船籍国 / 船籍港: 日本 / むつ市(青森県)
改造年(建造年): 1997年9月(1969年11月)( 三菱重工業下関造船所(石川島播磨重工業東京第一工場) )
全長 x 巾: 128m X 19m
総トン数(G/T): 8687t
呼出符号: JNSR
IMO: 6919423
MMSI: 431939000





撮影時期:2015年4月

撮影場所:横浜市鶴見区(大黒海釣り施設)

撮影機材:Canon EOS7D / Canon EOS30D(7枚目)
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 航空自衛隊 「 F-4EJ改 」 (... | トップ | 自動車運搬船 「 VIKING DRIV... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (binmei)
2015-06-20 03:31:57
本船今年も5/1にMHI下関に入渠し、6/4に出港しています。前々日にAISを出して岸壁を移動したのでその兆しはあったのですが下関出港の朝、つい関門へ出かけるのをさぼってしまって撮り逃がしました。去年も同様に撮り逃がしたのでサッカーボール型レドームがいつからなのかわかりませんね。来年こそは関門で撮影したいです。
5月でしたか (どーる)
2015-06-21 20:35:48
binmeiさん、こんばんは。
やはり5月にドック入りでしたか!
だとしたら14年5月のドック入りした際、レドーム周りを改修したようですね
改めて見ると、以前に比べてレドームのヤグラが高くなってましたね
だから違和感があったのかもしれません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

官公庁船・実習船(日本)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事