写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

実習船 「 但州丸 」 ( 兵庫県立香住高等学校 ) 本日横浜入港

2014-11-05 21:55:55 | 官公庁船・実習船(日本)
徹夜明けでちょい仮眠後、久々にチャリで大黒へ♪

撮影+買い物で、都合60kmちょっと走ったんですが、40~45kmあたりで脚が重たくなりました (^^;)

ただ、45km過ぎから再び脚が動いてくれましたが。。。

最近サボってたのがまずかったかなぁ ( ̄へ ̄|||) ウーム


今日はいろいろありましたが・・・ メンターゲットは実習船です。



移動途中、予定より早めに来てたので、間に合うか心配でした (^^;)

どうにか間に合いました C=(^◇^ ; ホッ!

予定より15分ほど早くスタートしましたが、スタート手前、速力を落とした感じです。

画像のタンカーは全長183mとあまり大きくないですが、実習船と比べるとやっぱりデカイっす。



少しスピードを上げつつ横浜へ。。。


実習船 「 但州丸 」 ( 兵庫県立香住高等学校 )

兵庫県立香住高等学校の実習船「但州丸」です。

学校名からわかるように“香住高等学校”は日本海側の香美町にあります。

香美町といえば、“香住”ですね~ NHKの朝ドラ“ふたりっこ”で出てきましたし、鉄ちゃん的には“餘部鉄橋”があったり、風光明媚な町ですね!











先月の24日、香住漁港を出発した「但州丸」

途中、宮城県気仙沼へ寄り、本日は三崎港から横浜へやってきました。

1995年に竣工した本船、来年には新造の実習船が竣工予定で、今回が最後の航海のようです。

但州丸、最後の航海へ 香住高、実習生16人乗船

船齢約20年の船ですが、なかなかスタイリッシュな船体なので、あまり古さを感じません。



シンボルタワーと。。。



船首のアップ。。。

なんか久々に見た日本語表記の船名(ばく

右舷側からだとなんか微妙~



ハウス部分のアップ。。。

傾斜したハウス、いいっすね~♪

ブリッジ横には“香住高校”の名前と校章が♪

漁船登録番号は「HG1-95」

マストには兵庫県旗も揚がってます。



船尾のアップ。。。

特徴的な並列ファンネル♪

ファンネルマークは兵庫県旗と同じです。

コールサインはちょっと大きめ!?



船尾後方からのアップ。。。

船尾はトロール漁業実習用にスロープになってます。

ファンネルが並列なのは、トロール漁業実習用のスペースを確保する為ですね。



後ろから。。。

船尾のスロープがはっきりわかりますね!



横浜ベイブリッジをくぐり、大桟橋へ!!


土曜の朝まで横浜へ滞在予定の「但州丸」

なかなかスタイリッシュな船なので、お近くにお寄りの際は、ぜひ見てください!!





「 但州丸 」
船籍国 / 船籍港 : 日本 / 神戸
建造年 : 1995年3月( 三保造船所 / 静岡県 静岡市 )
全長 x 巾 : 56.19m X 9.5m
総トン数 : 499t
呼出符号 : JMRV
IMO : 9115262
MMSI : 4317170000
漁船登録番号:HG1-95




撮影時期:2014年11月

撮影場所:横浜市鶴見区(大黒海釣り施設)

撮影機材:Canon EOS7D
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« コンテナ船 「 HANJIN KINGST... | トップ | 掃海艇 MSC-606 「 はつしま ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
但州丸 (サンチョ・モレーロス)
2014-11-12 19:32:55
初めまして。
香住高校はウチの母の母校です。綺麗な写真で感動しました。香住で見るとイチバン大きな船なんだそうですよ。毎年外国にもあちこち実習で行ってるらしいです。
Unknown (どーる)
2014-11-12 23:31:06
サンチョ・モレーロスさん、はじめまして!
コメントありがとうございます<(_ _)>

お母様は香住高校ご出身ですか。
香住漁港には行った事ありませんが。
学生時代、餘部鉄橋へ撮影に行った際、山陰本線で香住周辺の車窓、いまだによく覚えてます。
香住漁港では大きな船なんですね~ あまり大きな漁船の出入りが無いのでしょうね。
でも、香住で見る「但州丸」 横浜で撮るより、もっともっと素晴らしい姿で撮れるんだろうなぁ♪

「但州丸」、中西部太平洋まぐろ類条約(WCPFC)に登録されてる船で、海外でのマグロ漁の実習にも対応してますね
ありがとうございます (さかな)
2015-06-17 10:51:54
まさか横浜港入港時の但州丸の姿をネットで見れるなんて思っていませんでした!
丁度、この船には海洋科学科の2年生が乗り込んでいて
私の息子たちが乗船していました!

旧但州丸、最後の航海でした。
おぉ~!! (どーる)
2015-06-18 20:56:07
さかなさん、はじめまして!
コメントありがとうございます<(_ _)>

当日の「但州丸」にご子息様が乗船されてましたか!
横浜入港日当日は曇っちゃいましたが
「但州丸」最後の横浜入港なので撮影に出かけましが・・・
関係者様からコメを頂き、撮影者としてうれしい限りです!

実習船を撮影してると、学生さんが船外に出てる事が多いですが、この時は皆さん船内だったようでして
もしご子息様が写ってたら記念になったんですが・・・
Unknown (さかな)
2015-06-20 08:35:14
この春に新船が届き?その新船に乗って息子たち3年のオーシャンコースの子供たちは最後の実習に出航しました。
今回は太平洋側は回らないので横浜港には寄港しませんが・・・。
また、今年の秋の2年の実習では横浜港に立ち寄るかもしれません。

本当に写真をアップして頂いてうれしいです!
ご安航お祈りします (どーる)
2015-06-21 20:40:44
さかなさん、こんばんは。
現在、航海実習中ですか!
こちらに寄らないのは残念ですが、ご安航お祈りします!

秋・・・ 実習船が東京・横浜へ寄る時期なので
寄港の際は、ぜひ撮影します!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

官公庁船・実習船(日本)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事