まるみのあっちこっち巡り

ー32,000枚を超える写真とともに綴るお出かけブログー

新横浜ラーメン博物館

2012-02-27 00:25:53 | お出かけ 関東

日本全国のラーメン店が集結するラーメン博物館。

入館料300円を払って入場です。





夜9時を過ぎているにもかかわらず
かなりの人がいますね。

賑やかなので気になりますが、まずはラーメン。
入りたいお店は決まっています。





それは、この「支那そばや」です。

「ラーメンの鬼」「食材の鬼」とも呼ばれる
佐野実氏の店。





まるみは、メンは細く
あっさりとした味が好みなのです。

もう、ここしかないでしょう。
醤油ラーメンは900円。





サンマーメンはもちろん売り切れ
次に食べたかったものも売り切れでこのラーメンが
何だったかわからなくなったのですが1000円です。





名古屋コーチンの玉子かけごはん。

さすが素材の鬼のことだけあり格別の味。

素材が生きたバランスの良い味で
スープも飲み干し完食です。





これがラー博の店の一覧です。

さすがに10時を過ぎたので待ち時間はナシです。

しかし、まるみと縁がある土地の店が多いのに
ビックリしました。





地下は昭和33年の街並みが再現されています。

北海道から九州まで日本中にある銘店の
ラーメンが味わいつくせるのです。





中学生以上は1店で1杯の注文が条件、
はしご用に全店でミニラーメンが用意されています。

太メンこってり味が主流です。





和歌山の井出商店が卒業し、
気仙沼のかもめ食堂がオープン。

久しぶりのラー博、1階の展示物は変わっていました。





なぜかスロットカーレーシングが…

ノスタルジーに浸りたい人が
多いってことでしょうか

新横浜ラーメン博物館
横浜市港北区新横浜2-14-21
 
2012.1.28

コメント    この記事についてブログを書く
« 台北に残る統治時代の建築物 | トップ | 新横浜の夜 »

コメントを投稿

お出かけ 関東」カテゴリの最新記事