まるみのあっちこっち巡り

ー32,000枚を超える写真とともに綴るお出かけブログー

映画 ストレイ 犬が見た世界

2022-04-13 00:14:54 | 映画(劇場鑑賞)
殺処分ゼロの国トルコ・イスタンブールを舞台に、
路上で生きる犬たちの視点から世界を捉えた
ドキュメンタリーをツレが観たいというので映画館へ。

しかし、ツレはどうやら

犬たちが自由に街を歩き、
人間との共存社会を築くトルコ。
猫が多いとは思いましたが、
犬もこんなにいたの

自立心が強くいつも単独行動をしている犬
ゼイティンと出会ったエリザベス・ロー監督が、
半年間にわたり犬たちに密着。

犬の目線と同じローアングルで撮影し、
犬たちの視点を通して、
チェチェン、シリアと世界情勢を垣間見るようで、
人間社会の様々な問題を考えさせられます。

イスラム教の礼拝への呼び掛けアザーンに合わせ、
遠吠えを続ける利発そうな目のゼイティンに
何か神がかったことを感じたとか

「音に反応しただけ」と、冷静なツレ。
まあ、そうかもしれないけど・・・。

監督:エリザベス・ロー
出演:ゼイティン/ナザール/カルタル(犬たち)ほか

2020年/72分/アメリカ

ヒューマントラストシネマ渋谷

2022.4.7

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 本所松坂町公園(吉良上野介... | トップ | 逃げ切りに成功したライオンズ »

コメントを投稿

映画(劇場鑑賞)」カテゴリの最新記事