まるみのあっちこっち巡り

ー32,000枚を超える写真とともに綴るお出かけブログー

ふるさと祭り東京 日本のまつり・故郷の味

2014-01-13 14:39:31 | 日本の祭り・イベント


全国各地の美味しいものと日本各地の祭りが
東京ドームに集結する10日間、
「ふるさと祭り東京 日本のまつり・故郷の味」

美味しいものもお祭りも大好きなまるみは、
ここへ来ることが恒例となっています。





ホカホカご飯(200円)を購入し、
ご飯に乗せたいおかずを購入するという「ちょいのせ市場」

北海道はタラバガニ、福岡の明太子、鹿児島の黒豚…





第5回全国ご当地どんぶり選手権

今年の優勝はどのどんぶりに決まるのか気になるところ。
予選突破の10のどんぶりに、前回上位入賞のシード5どんぶり。
500円均一のハーフサイズを食べ比べて投票します。

前回のグランプリは柏崎鯛茶漬け、
今や殿丼となった北海道のうにめし丼に投票はできませんが、
これは本当に美味しいです。





ニッポン全国物産展
地域のお墨付きが勢揃いしています。

スイーツ、おみやげ、地酒にビールも揃っています。





どんなお祭が楽しめるかも期待です。

この日は、文化放送の公開生放送もしていました。
「伊東四郎 吉田照美 親父・熱愛」
臨場感たっぷりのふるさとステージで行われていたのですが、
こちらは公開放送中の写真撮影は禁止されていました。





「ゆるキャラダンス選手権」のあとにお祭りひろばは、
観客も少なくなってしまいましたが…





この日2回目のステージとなる
高知よさこい祭りの演舞が始まりました。





全国各地だけではなく世界に広がるよさこいですが、
日本一のよさこいを披露、見応えのある演舞でした。





この日の最後となるのは八戸三社大祭
山車の引き手となるのは、一般の観客者です。





国の重要無形民俗文化財に指定された
八戸地方最大のお祭りです。

絢爛豪華な仕掛けのある山車にも圧倒されました。





会場内の明かりが消され、祭りもクライマックス。
祭りを楽しむのなら「スペシャルフライデーナイト」
18:00~21:00まで6つの祭りが楽しめる17日です。





東京ドームシティのイルミも素敵ですよ。

東京ドーム

2014.1.11

コメント    この記事についてブログを書く
« ふるさと祭り東京 2014... | トップ | 東京ドームホテル 「リラッ... »

コメントを投稿

日本の祭り・イベント」カテゴリの最新記事