早朝、志賀島と玄海島の間を通り、福岡湾、
博多湾を通って、停泊地へと進んだと思われますが、
ぐっすり眠っておりましたので確認はいたしておりません。
起きて窓から様子を伺えば、
何だか貨物船にでも乗ってきたのかという気分です。
それでも内陸部でしか暮らしたことのないまるみにとっては、
海が見えるのは憧れですから幸せです。
日本有数の国際旅客港、ウォーターフロントには
大型複合施設が点在しています。
ゆっくりダイニングで和定食の朝食をいただき、
午後からの野球観戦のためにのんびり過ごしておりました。
ここで入国のための手続きをする必要があります。
サン・プリンセスからは少し離れているために
シャトルバスが用意されていました。
この時に乗車したバスのほとんどが外国人で、
外国客船に乗船しているのだと改めて思いました。
旅客港として韓国や中国に近い博多港は、
韓国・釜山との間に高速船を運航するなど需要も多く
外国人旅客数は日本一 。
この日は「博多どんたく」といこともあってか、
多くの外国人旅行客でにぎわっていた博多港です。
外貿コンテナ取扱個数は、国内第6位となっています。
そうそう、昨日テレビ東京「ガイアの夜明け」で、
クルーズ客船の旅客数は3位と放映していましたね。
ちなみに1位横浜港、2位神戸港でした。
福岡県福岡市
2013.5.3
博多湾を通って、停泊地へと進んだと思われますが、
ぐっすり眠っておりましたので確認はいたしておりません。
起きて窓から様子を伺えば、
何だか貨物船にでも乗ってきたのかという気分です。
それでも内陸部でしか暮らしたことのないまるみにとっては、
海が見えるのは憧れですから幸せです。
日本有数の国際旅客港、ウォーターフロントには
大型複合施設が点在しています。
ゆっくりダイニングで和定食の朝食をいただき、
午後からの野球観戦のためにのんびり過ごしておりました。
ここで入国のための手続きをする必要があります。
サン・プリンセスからは少し離れているために
シャトルバスが用意されていました。
この時に乗車したバスのほとんどが外国人で、
外国客船に乗船しているのだと改めて思いました。
旅客港として韓国や中国に近い博多港は、
韓国・釜山との間に高速船を運航するなど需要も多く
外国人旅客数は日本一 。
この日は「博多どんたく」といこともあってか、
多くの外国人旅行客でにぎわっていた博多港です。
外貿コンテナ取扱個数は、国内第6位となっています。
そうそう、昨日テレビ東京「ガイアの夜明け」で、
クルーズ客船の旅客数は3位と放映していましたね。
ちなみに1位横浜港、2位神戸港でした。
福岡県福岡市
2013.5.3
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます