まるみのあっちこっち巡り

ー32,000枚を超える写真とともに綴るお出かけブログー

サン・プリンセス 博多港に入港

2013-07-17 00:33:50 | 2013GWサン・プリンセス 広島・長崎・博多・釜山クルーズ


早朝、志賀島と玄海島の間を通り、福岡湾、
博多湾を通って、停泊地へと進んだと思われますが、
ぐっすり眠っておりましたので確認はいたしておりません。

起きて窓から様子を伺えば、
何だか貨物船にでも乗ってきたのかという気分です。

それでも内陸部でしか暮らしたことのないまるみにとっては、
海が見えるのは憧れですから幸せです。





日本有数の国際旅客港、ウォーターフロントには
大型複合施設が点在しています。

ゆっくりダイニングで和定食の朝食をいただき、
午後からの野球観戦のためにのんびり過ごしておりました。





ここで入国のための手続きをする必要があります。
サン・プリンセスからは少し離れているために
シャトルバスが用意されていました。

この時に乗車したバスのほとんどが外国人で、
外国客船に乗船しているのだと改めて思いました。





旅客港として韓国や中国に近い博多港は、
韓国・釜山との間に高速船を運航するなど需要も多く
外国人旅客数は日本一 。
この日は「博多どんたく」といこともあってか、
多くの外国人旅行客でにぎわっていた博多港です。

外貿コンテナ取扱個数は、国内第6位となっています。

そうそう、昨日テレビ東京「ガイアの夜明け」で、
クルーズ客船の旅客数は3位と放映していましたね。
ちなみに1位横浜港、2位神戸港でした。

福岡県福岡市

2013.5.3

コメント    この記事についてブログを書く
« サン・プリンセス 6日目の... | トップ | 後半戦に繋がる勝利と信じま... »

コメントを投稿

2013GWサン・プリンセス 広島・長崎・博多・釜山クルーズ」カテゴリの最新記事