まるみのあっちこっち巡り

ー32,000枚を超える写真とともに綴るお出かけブログー

「恋する水族館。Sweet Penguins」 すみだ水族館

2019-05-03 12:05:20 | 水族館・動物園・遊園地・テーマパーク



すみだ水族館は、約260種の水のいきものに
出会える屋内型水族館。

年間を通して各種イベントが行われますが、
バレンタインやホワイトデーなど、
恋のイベントが盛り上がる季節には
「恋する水族館。Sweet Penguins」を開催。







すみだ水族館で飼育しているマゼランペンギンは、
春の産卵シーズンに向けて1年に1度の
恋の季節のピークを迎るのがこの時期でした。







屋内開放のプール型水槽で間近に見られるので、
この相関図には興味深いものがありました。
ペンギンたちはそれぞれ個性が見られ、
特定の個体のファンがいるのです。







神出鬼没と、まるみも言われることがあるので、
急にモナカに親近感を持ってしまいました。







草団子ソフト(500円)などを食べながら
遠くからペンギンたちを観察しておりました。
アツアツ系、似たもの系、ハミカミ系・・・。

飼育スタッフによる注目のペンギンカップルや
シングルペンギンについて伝えてくれる
トークライブもありました。







ペンギンプールでは、ペンギンカップルが
お互いに羽づくろいする様子や、夜には2羽で寄り添って
眠る姿が多く見られるようになるのだそうです。‌

パートナーがいないシングルのペンギンは、
気になる相手にアプローチを図るとか。

翼についているバンドの色で、名前がわかります。

4月~5月頃にはペンギンの赤ちゃん誕生、
6月~7月頃にペンギンの赤ちゃんがプールデビュー。







ゆったりくつろげるソファを配した館内、
順路もなく一人一人違った楽しみ方で、
心ゆくまで鑑賞できるのがうれしい水族館。







絶叫マシンでストレス解消をする時期もありましたが、
今では水族館で生きものを鑑賞して癒されて、
ストレス解消をしているまるみです。







訪れた日は『ひなまつり』で、
スカイツリータウンには雛壇が飾られていました。

東京都墨田区押上1-1-2

2019.3.3

コメント    この記事についてブログを書く
« キャプテンの100号本塁打に令... | トップ | クラウン・プリンセス 地中海... »

コメントを投稿

水族館・動物園・遊園地・テーマパーク」カテゴリの最新記事