まるみのあっちこっち巡り

ー32,000枚を超える写真とともに綴るお出かけブログー

ホーチミンの新名所 ビテクスコ・フィナンシャルタワー

2012-10-12 01:07:09 | 2012ベトナム中部世界遺産とリゾート

2011年オープンのビテクスコ・フィナンシャルタワー、
ホーチミンのどこからでも見渡せる一番高い建物は、
街歩きの目印ともなるでしょう。





スカイデッキは日立の高速エレベーターで昇ります。
安心、快適に一気に49階へ。





ホーチミンの街を360度展望できます。





人間は高い建物を造りたいと思うのでしょうね。





これがどなたのサインかはわかりませんが…





タワーは、賃貸オフィス、会議場、
商業施設に利用されています。
残念ながら3分の1は空いているようです。
世界中の景気が良くないのですからしかたありません。





展望フロアの上がヘリポートになっていて
屋根が突き出ているようです。

高さ265.5メートルの高層タワーは、
地上68階、地下3階です。





2011年に完成したサイゴン川トンネル道路は、
550億円の円借款、日本の援助もあり完成しました。





トンネルの工事は、大林組などが担当し7年をかけ完成。
全長1490m、幅33m、高さ9m、
片側3車線の車両専用道路、自家用車は24時間通行が可能、
トラックとバイクの夜間通行はできません。





サイゴン川の下をトンネルで通過するなど
ベトナム国民にとっては信じられないことだったようですが、
大渋滞の緩和に役立っているようです。





このタワーの展望台の入場料は20万ドン(約800円)
高めの設定のためか日本人観光客はいたけれど、
厳しい状況のような感じがします。

ベトナム・ホーチミン

2012.7.31

コメント    この記事についてブログを書く
« サイゴン陥落の舞台 統一会堂 | トップ | フランスの面影を残すホーチミン »

コメントを投稿

2012ベトナム中部世界遺産とリゾート」カテゴリの最新記事