日本あちこち撮り歩記・その2

おもに東北や信越地方の自然の美しさを撮り歩いたブログです。新しく「その2」をスタートします。

福島県 田村市 小澤の桜

2020-05-18 14:46:24 | 写真
撮影日 平成26年4月27日

過去の桜をいろいろ見直して、そうそうこういう所も行ったっけなあ〜なんて思い返しています。
その中でもすっかり忘れた撮影地もあります。
確かこの時は郡山で食べた昼食のみ記憶に強く残ってるのみ(^_^;)
まあ、人間食べ物となんとかの記憶は一生残る、なんて言いますから・・・
この日の撮影行は、とにかく同じ地域で桜の開花状態がまちまちだったのが残念だった。
そんな一日だったのが記憶に残らない撮影だったのでしょう〜
まあそれでも、最初に訪問した田村市の「小澤の桜」は満開でした。



これが通常のカットで、バックの山には残雪がちょこっと見えますが暑くなったおかげで霞んでます。
そして道路からのカットがこちらです。



樹齢100年と言うソメイヨシノとしては古木になります。お堂と菜の花に囲まれた田園地帯に咲く桜として近年有名ですが最近は年とともに樹精が落ち気味と聞いてます。
頑張って欲しいですね〜


風景・自然ランキング 
↑これを押してね〜v(^-^)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さゆうさん)
2020-05-19 05:50:19
おはようございます。
サクラの麓にある小さな御堂が特徴で、このお堂で「小澤の桜」だなーと全国的に名が知れている1本桜ですね。紹介ありがとうございます。
返信する
Unknown (もも父さん)
2020-05-20 00:23:28
映画のラストシーンで使われ、有名になったそうですがちょっと何の映画か私にはわかりませんが・・・・
私の地元にもちょい最近有名になった桜があるんですが雷で直撃され今は往時の面影もありません。次回にでも紹介します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。