日本あちこち撮り歩記・その2

おもに東北や信越地方の自然の美しさを撮り歩いたブログです。新しく「その2」をスタートします。

東京 町田市 図師の畦桜

2020-05-20 14:03:21 | 写真
撮影日 平成26年4月6日

全国の各所に名だたる桜を毎年巡ってますが、東京にも名木はあります。
それほど知られてはいませんが多摩、町田の山間にヒッソリと咲いています。
多摩地域ではこの桜の咲いている谷間などを谷戸と呼んでいます。
名付けて「谷戸の畦桜」または地名を入れて「図師の畦桜」と呼ばれてるそうです。
この訪問した平成26年のちょっと前になんでも雷が落ちたそうで、以来樹精が衰え花芽も悪くなったと聞きました。
この訪問時はまだまだ花付きは良かったのですが、この後2〜3回訪問しましたがこの時ほどの咲き具合には出会ってません。



映画の中でも取り入れられたそうですが・・・・
折からハイキングコースとなっているので時々ハイカーが裏山から下りてきます。
そのハイカーの方が裏山のツツジが奇麗〜なんて聞いてちょっと登ってきました。



多摩地域は同時にヤシオの群生地でもあるんですね〜奥多摩に行けば群生地も多いです。
桜から逆側を振り返ればこんな田園風景となります。
隠れて見えませんが奥に行けば都道があり、高校野球・全国制覇の強豪校が目の前になります。



大都会の喧噪も忘れるひと時です。この山あいの裏にも名木があったのですがそこは雷で完全にやられて倒木となりました。


風景・自然ランキング 
↑これを押してね〜v(^-^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。