反則懐疑

ちょっとその販促は反則では? と思われるものを。

日高屋のラーメン

2004年09月09日 12時37分37秒 | 飲食
 ハイデイ日高の「日高屋」のラーメンですが、「おとくな半チャーハンセット」で、ラーメン+半チャーハンの値段が520円となっております(確か)。

 そこそこ安いのかもしれませんが、ラーメン単品だと、290円なんですよ。となると、セットの半チャーハン分が230円。ラーメンに比べて、ずいぶん割高じゃないですか。これならラーメン2杯食べたほうがいいんじゃないのでしょうか(飽きそうだけれど)。

 まぁラーメン290円の「客寄せパンダ的」価格がその「ゆがみ」の原因なんでしょうが、なにやら腑に落ちない、そんなランチタイムなのでありました。

缶ビールの値段

2004年06月18日 17時37分49秒 | 飲食
 缶ビールの価格なんですが、キリン一番搾りなど、いわゆる「フツーのビール」で以下のようになっている、と思います。左から、容量、価格、1mlあたりの価格です。

 135ml  97円 0.72円/ml
 250ml 170円 0.68円/ml
 350ml 218円 0.62円/ml
 500ml 286円 0.57円/ml
 1L   558円 0.56円/ml
 2L   1,388円 0.69円/ml
 3L   1,937円 0.65円/ml

 基本的に容量が大きなほうが、単位当たり価格は安くなるわけなんですが、1Lが2Lになるときに割高になるのはどうしたことなんでしょうか。

 2Lから缶に持ち手がつくので、「持ち手代」がかかっているのかもしれませんが、2Lを一つ買うより1Lを二つ買うほうが安い、というのはどうにも納得がいきません。ということで、呑み会のときはいつも1Lを買っているわけです。まあ500mlでも単価はそんな変わりませんが。

大戸屋ポイントカード

2004年06月10日 19時47分55秒 | 飲食
大戸屋オフィシャルサイト

 定食屋チェーンの「大戸屋」のポイントカードですが、条件がなにやらぎこちないものばっかりです。

・598円ごとにスタンプ一つ
・スタンプ13コで定食と交換
・有効期限は4ヶ月

 ってなんか、わざと不吉な数字を選んでみた風なのはどうしたことなのでしょう。もっと素直に、500円ごとに、スタンプ15個で、有効期限半年、なんてふうにしてはまずかったんでしょうか? 対売上高販促費比率、かなんかを考えすぎた結果でしょうか。

 ちなみに、大戸屋の株価はだいたい大戸屋の定食一食分くらいですね。

マクドナルド世界統一コピー

2004年05月06日 18時43分05秒 | 飲食
 マクドナルドの世界統一キャンペーンコピーは、"i'm lovin' it" という、中学時代に、love なんかの状態を表す動詞は進行形になりませんよ、と習った身としてはどうにもそれは反則なのではないかという感覚を覚えるものなのですが、本当に世界で同じものが使われているか確かめにマレーシアへ行ってみたところ、やはり同じものが使われていました、というか、GWに遊んできました、というだけのハナシですが。

豚めしミニ(松屋)

2004年04月16日 19時43分31秒 | 飲食
松屋 メニュー

 駅から家への帰り道の途中に、松屋があるんですよ。
 ずーんと呑んで帰る途中に、ちょっと小腹がすいたな、なんて思っていると松屋の黄色い看板が目に入るわけですよ。
 ウマそうだな、しかし夜にあまり食べると消化によくないし、太るしなぁ、としばしの葛藤があるわけですよ。

 で、メニューを見ると、豚めし ミニ (250円)とあるわけですよ。

 そこまで言うなら食べないわけにもいかないだろう、となっちゃうじゃないですか。
 太っちゃうじゃないですか。

 まったくもって、反則です。

ベローチェのイス

2004年04月16日 19時08分48秒 | 飲食
 先行者であるドトールより安い価格を武器に、喫茶店チェーン業界に参入してきたベローチェですが、そのヒミツの一つに、高さがあり、やや座りにくくて長居しにくいイスを使うことにより、客の回転数を高めて収益を出す(マックのイスが硬いのと同じですね)、ということがあったらしいんです。でも、最近のベローチェにはなにやら「比較的座りやすく、長居しやすいイス」が導入されているみたいなんですよね(写真は渋谷新南口店のイス)。

 客の回転を無理に上げようとしなくても収益が出せるようになったのか、あるいはスタバあたりへお客をとられた末の苦肉の策なのかは分かりませんが、とりあえず日中ちょっとした時間を外でもてあますリーマンとしては歓迎すべきことですよね、ハイ。

ヱビス 超長期熟成

2004年04月13日 12時30分31秒 | 飲食
サッポロ、熟成期間2倍の「ヱビス 超長期熟成」を限定販売 (Nikkei BP)

 いや、ちょっと、こんなこといわれちゃったら呑むしかないんじゃないか、という気になっちゃうじゃないですか。反則ですがな。おそろしきヱビスのブランド力。

 限定1万セット、6本で2100円ということで、そこまで高いわけでもなく、勇んで購入のサイトを開こうとしたら……、会社から閲覧が制限されてやんの。くそー。

吉野家四月祭り

2004年04月12日 20時23分48秒 | 飲食
毎月一度の感謝祭 第一弾   「吉野家四月祭(しがつまつり)」

 なか卯がもう豚丼400円じゃだめだー、と泣く泣く値下げを決めたところへ、追い討ちをかけるように吉野家が「四月祭り」と称して豚丼期間限定250円セールをはじめたみたいで。

 まぁ、新学期ということで、一人暮らしを始めた人たちに向けてのプロモーション的な意味合いが強いんだろうけれど、しかしこの「祭り」はなんと毎月あるみたいで、そうなるとまた牛丼やハンバーガーのような値段の下げあいの泥仕合がまた繰り広げられるかもしれませんね。食べるほうとしてはとりあえずはいいのですが……。

#先日久しぶりに松屋で「牛めし」を食べたんですが、やっぱ久しぶりに食べたということで、中国残留日本人孤児が肉親に出会えた的感動がありましたね(大げさですいません)。

ラーメン山頭火

2004年04月12日 20時09分07秒 | 飲食
 「山頭火」っていう、おいしい旭川系ラーメンのお店があるんですけど、そのお店の看板は、「山頭火」という文字を、右から左に読ませるように書いてあるんですね。「昔の横書き」というか。

 そこで、「火頭山」というラーメン屋を作って、似たような看板で出店するのは……やっぱ反則ですわね。

イタリアンジェラードの巨大看板

2004年04月12日 19時35分00秒 | 飲食
 よく、ソフトクリーム屋さんで、巨大なソフトクリームを模した看板(板じゃないが)がありますよね。で、先日、イタリアンジェラード(多分)の巨大な看板を上野公園で発見したんですがね。

 あれは反則ですよ。

 なんというか、本来食欲をそそるものであるべき看板において、リアリティを追求しちゃったがために、あとその色使いがために、どちらかというと食欲を減退させる雰囲気に仕上がっちゃってるんですよ。

 多分、置かないほうが、売上がいいんじゃないかと思うんですが、そんなことないのでしょうか。