厚木のアジョシ

神奈川県厚木市に住むオヤジのブログです。
マイペースで、たまにしかアップしませんが、宜しくお願いします。

厚木のアジョシ・オリジナルカップ@藤野芸術の家

2009-08-24 00:00:23 | Weblog
          (2009年8月16日撮影)

ネイチャーランド・オムでのキャンプの帰りに藤野芸術の家に寄りました。
以前から一度行ってみたかった所です。

今回は家族そろって「サンドブラスト」をしました。
三人とも初体験。やって見ると面白いものです。

両端の作品は、アジュンマとヘンテコくんの作品。
真ん中のアジョシの作品は、何と「厚木のアジョシ・オリジナルカップ」です!
10年後にはプレミアがつくかも…ってことはありえないだろうな。。。

夏休みキャンプ@ネイチャーランド・オム

2009-08-23 23:44:32 | アウトドア
          (2009年8月15日撮影)

当初の予定では静岡県の高規格キャンプ場に行く予定でしたが、地震やら東名の工事やらで急遽予定変更。
道志渓谷にある「ネイチャーランド・オム」に行って来ました。

道志渓谷の道(国道413号)を通るのは約20年ぶり。
その昔(?)アジョシがテニス・ボーイだった頃、山中湖の合宿の帰りに高速代を浮かせようと2ドア・クーペでよくかっ飛ばしたものです。
今通るととてもキャンプ場が多いのに気づきます。
キャンプ場までは厚木から約1時間半弱。こんなに近いところにキャンプ場があるとは思いませんでした。

サイトはフリーサイト。グループ向きの広い広場は確かにフリーという感じですが、家族向きのサイトはうまく仕切られていてフリーといいながらもプライバシーもしっかり守られ、使い勝手の良いサイトという感じです。
うちは、上のほうの楓通りの真ん中辺りのサイトを選びました(上の写真)。
家族3人では十分すぎるほどの広さです。

キャンプ場内には自販機もシャワーもなく、本当に自然そのままに近い環境で、アジョシ的にはとてもいい雰囲気のキャンプ場だと思います。
     
     
ヘンテコくんが捕まえたキリギリス(正式にはヤブキリ?)。
手に乗せても逃げようとしない、手乗りキリギリスです!

     
釣堀で釣れた瞬間のニジマスです。

     
場内には、このようないくつかの沢(小川)が流れています。
ヘンテコくんと釣堀の近くの橋の下から炊事場を越えた所まで「プチ沢登り」をしました。
今回のキャンプでは一番気持ち良かった“遊び”です!
ヘンテコくんも大興奮!
(本当はヘルメットをかぶってやるような危険なスポーツなので、まねる場合は自己責任でお願いします。)

      
キャンプ場を越え、道のない道をひたすら登っていくと杉の木の尾根に出ました。
尾根から見た道志の山々です。

今回のキャンプの唯一の失敗は買出しです。
キャンプ場の近くにはスーパーがなく、あまり良いものが食べれませんでした。
それ以外は大満足!
自然を感じた良いキャンプでした。

100%スイカ!

2009-08-09 22:54:26 | 家庭菜園

先週に続き2つ目のスイカ(小玉スイカ)を収穫。
大きさは先週よりちょっと小ぶりですが、切ってみると見事に熟したスイカになっていました。
先週の「スイカもどき」とは大違い、100%スイカです!

写真の写りも水々しいです。
ヘンテコくんと思わずバンザイをしてしまいました。

昨日から厚木は「鮎祭り」。
ビンゴは空振りでしたが、「鮎祭り」で自家製のスイカを食べるのが夢だったので、今年はその夢が叶いました。

ちなみに、切る前はこんな感じでした。

     

スイカは切ってみないとどこまで熟しているかわからないので、収穫のタイミングが難しいですね…。

感激!スイカの収穫!

2009-08-02 22:36:35 | 家庭菜園
やっと初めてのスイカ(小玉スイカ)の収穫です!
昨年から何者かの餌食にされてきましてが、やっと1個収穫することが出来ました!

今年も最初の3個の実は鳥(多分カラス)にやられてしまったので。100円ショップで売っていたブラックイーグルという鷲の模型(カラスよけ)を置いたところ、それ以降は被害なくなんとか育ちました。
胴回り約45cm、小玉スイカなのでこんなもんかなぁと感じです。

     
   (これは収穫2週間前:7月18日のスイカ)

しかし、収穫して畑の端に置いておいたはずのスイカを、ヘンテコくんが持ち歩いて思わずで落として割れてしまいました!

割れた断面図が上の写真です。
やはり収穫が早すぎたか、まだ全体的に赤くなっていません。

味がないだろうと思いつつ、1日冷やして今日食べてみたところ、
“ん~っ、甘い!”
色も見た目もとてもおいしそうには見えないのに、味はまさにスイカ!
おいしいじゃありませんか!
アジョシとヘンテコくんは大感激!
2年越しの夢が叶いました。
(アジュンマはスイカはあまり好きじゃないという変わり者です。)

あと2~3個なっているので、こちらはもう少し熟してから食べようと思います。


他の夏野菜も順調です。

昨年も殆ど食べれなかったトマトも今年はコンスタントに収穫が出来ています。
鳥対策&虫対策がうまくいったようです(当然無農薬です)。